一発回答

聞いちゃえ広場

ザ・ハウス様、ありがとうございます

  • 2007-01-28
  • 名前:ramont

お返事ありがとうございます。ちょっと訂正させていただきます。現在、設計監理した建築家は、退き、その建築設計事務所の社長(一級建築士)と、施工会社の社長とで話し合い補修を進めています。
このお二方は、現場のひどさを見て、双方のミスを認めています。建築家賠償責任保険の査定でも建替えは無理でした。この様な欠陥住宅に詳しい先生に図面を送らせていただき、見て頂きましたがやはり
建替は、無理でしょうとの返事を頂きました。施主の私達も、補修にベストを尽くして下さるなら、紛争処理機関の利用は、少し待とうと思っています。
こちらも時間がかかる上、私達にも金銭的な負担がかかる様ですから。
時間がかかっておりますが、ガルバの水仕舞いをきちんと終わらせ、雨漏りを止め、内装をしてもらえばいいのです。また、それはしてもらえそうです。
困っているのが、例の『巨大な水切り』なのです。
建替えが望めない以上、私達も協力して、音を止められる材料・方法がないか、探しているのです。

実は、『いい家をたてるの会』のコメントにこのような問題は、こちらの方がいいと書き込みがありましたのでお邪魔させていただいております。
現在主人が考えているのは、水切りの上に、もう一枚水切りカバーをつけて、その間に、5ミリ位のブチルテープを二重に貼って厚みを出せば見た目、きれいで、振動による音を止めることができないかと。早々実験してみるつもりです。
こちらに期待しているのは、なにか解決のヒントがいただけないかなーと。建築材料以外でも、音を解決する物がないかなーと。建築設計事務所の社長さんも考えていただいているのですが、何せ、こんな事例がないので・・・広く、全国の建築に携わる方々に、知恵を貸していただきたいのです。よろしくお願いします。