一発回答

聞いちゃえ広場

ザ・ハウスさんへ

  • 2007-01-25
  • 名前:ramont

もう少し詳しく書きます。現在、私どもの家の価値を守る為、及び、早く補修を完了して住めるようにしていただく為、交渉中です。交渉の手段として、ブログも立ち上げています。
建築デザイン事務所の担当の建築家には、退いていただき、施工会社の現場監督は、クビ。その上の部長は、出入り禁止を言い渡し、双方の社長との交渉です。補修を拒んでいた当事者がいないので、これからは、少しスピードアップして、やり直し工事をしてもらおうと思っています。ガルバの家は閉鎖して、もうすでに、6ヶ月経過しています。音の問題だけではなく床下浸水・耐力壁がない家で、床もあげ、かべも全て剥いでおります。
年末、漸く、水仕舞いをやり直させ、現在次の雨での検証待ちの状況です。
家の内部は、きちんとやり直しさせる事ができますが、『巨大な水切り』に当たる雨粒が、反響して、
すさまじい音を出す事を改善できなければ、住めません。
廂のない屋根を廂つきにするデザイン変更は、金額的にやっていただけないと思います。
もちろん、建替えは無理でしょう。
現状は、私たちのブログに写真があります。それをみていただけると、水切りの形状がわかります。

現在、発砲ウレタンを土台と水切りの間に注入して、隙間を埋める事が考えられています。
但し、これで効果がなければ、次の手を探さなければいけません。
私達が、試したところによると、ホームセンターで購入した黒いゴムシート(厚さ1CM位)を切って、水切りの上に置くと音がほぼ消えます。
黒いゴムに、シルバーの塗装が掛けれればいいのですが、方法がないと聞いております。
何かいい方法がないか模索中です。
是非、ガルバの家の経験が豊富な方、お知恵をお貸しください。