一発回答

聞いちゃえ広場

ザ・ハウスさまご回答ありがとうございます。

  • 2009-03-11
  • 名前:お花畑

ザ・ハウスさんのご回答よく理解できます。しかし、設計者は、当然建築賠償保険などに加入されていると当然思っておりました。また私の場合かなりの損害をうけましたので弁護士はじめ消費者センター 住宅紛争センターなどに相談したときにもまずきちんと建築賠償保険に入っているかどうか確認すべきだったと言われました。つまりまず建築家を選ぶ時は、建築賠償保険にはいっているかどうか聞いてからいらいすべきだったとも言われました。私の父の援助もあり父自身大学の法学部の教授でしたのできちんと保険にもはいっていない建築家に損害賠償金を払う能力などないとも言われました。父から自己責任としてきちんとおりあいをつけるよう強く叱られ何のために援助してもらったのかと本当に悲しく毎日泣く日々でした。つまりそのような建築家を選んだ自己責任とも言えるわけです。
本当にはやく建築家の法的責任が明確になるといいですね。そうすればクライアントの犠牲者が出なくなる日を心からお祈りしております。
ザ・ハウスさんの保険への取り組みとても素晴らしいですね。本当にクライアントにとったら心強いです。私のようなにのまいをふまないように建築家の保険の加入は、あきらかにしてご紹介した方がよいと思います。むしろ保険なぞ関係ないとお考えの方には、よろしいかと思いますが・・・ただ当然登録されている建築家の方は、建築賠償保険に加入していると思っていましたので残念です。