一発回答

聞いちゃえ広場

コメントありがとうございます。

  • 2021-04-23
  • 名前:大木

「ブロック1段の土留めが必要」との説明を受けられていたようですが、この工事は見積書に含まれ、お引渡しの際にお支払いされたのでしょうか。
に、関してはブロックは外構工事でやる事だったので見積もりには入ってないです。

今日、アフター課長、設計課長、現場監督と話し合いをしました。

ハウスメーカーの考えは、
①まず浄化槽を下げれば勾配がうまくいく。
大元(うちと奥の家共用)の下水管から(用水路、道路が冠水しても)逆流しないようにポンプを付ける。
とのことでした。
ポンプをつけた場合、電気代がかかる事。停電したら、どうするのか、保証はいつまでか(保証終わったら修理自費になるのは納得いかない)。会社が倒産すれば保証はなくなる。と、言ったデメリットはこれからの課題としてまた連絡します。と、なりました。

②また、うちとしては、やはり設計図面通りに元通りにしてほしい。元にもどしてくれれば今より15センチ地盤があがるから、排水リスクか多少減るし、万が一オーバーフローしたら、そのときポンプ設置を考えればいいかなと。(壊れたら自己責任は納得できる。)自然体で行きたいです。

②でいきたい場合は、裁判を起こしてくださいと強気な感じでした。こちらも負けが目に見えるので、費用も掛かるし動けません。

泣き寝入りするしかないんでしょうか?