なるほど!

  • 2009-02-16
  • 名前:ぱんだ

わたしたちは、契約にも建築にも疎いド素人なので、人のことをとやかくいえないレベルなのですが。。。MK5さんのお話を聞いて、素人なりにも注意して契約書類には接するようにしようと思いました。たしかに建築家や工務店さんが、いくら人柄がよくても法務に詳しいわけではないですよね。偏りのある内容のひな形を悪意無く使い続けている可能性もあるし。契約書の文言に目を通す手間を惜しまないようにしたいと思います。
写真などを見せるのに「何を感じていいと思ったのか」は確かに大事ですね。写真を見せて自己満足的に安心してはだめですね。以前、家族に「こんな家いいと思わない?」と写真を見せたら、その写真の中で自分とは違う部分に家族は着目していて、ずいぶん驚いたことがありました!