どっちも

  • 2003-03-21
  • 名前:やまのり

悩んだ人、の記述みて思いました。私は前出の施主やっているものです。この悩んだ人の行動で私がなぞなのは、修正案をファックスした、と言う点です。これはひょっとして図面を自分で書き直して送ったりしたのでは?そして何がしたいのかわからない、と建築家に言われたということですか?建築事務所に打ち合わせに行くのも苦痛だった?これらの条件を維持することが主眼ならハウスメーカに頼むべきです。建築家が営む中小企業的建築事務所と付き合うのは無理です。知人の紹介で請け負ってしまった建築家も困っていたと思いますよ。別に建築家に頼むだけが家作りではありません。家を作ることに対するスタンス、やり方に対する好みの問題だと言えます。もしもう一度建築家に依頼するなら、お互いのプロトコルをよく確認してからの方がよろしいかと思います。