一発回答

聞いちゃえ広場

つなぎ融資について

  • 2016-01-21
  • 名前:ザ・ハウス

悩めるおじさんさん、こんにちは。

原則、住宅ローンの融資が実行されるタイミングは、建物完成時の1回となりますが、銀行によっては建物完成時の他にも、建物上棟時に1回だけ融資実行が可能な場合や、特に回数に制限を設けていない場合もあります。

今、ご相談の銀行については、建物完成時のみの1回だけ融資実行が可能とのことですので、分割実行は行っていないということなのだろうと思います。

今回のようなケースの場合、この銀行から借りる住宅ローンとは別に、つなぎ融資を検討する必要があります。こちらについては、今ご相談中の銀行に「つなぎ融資が必要なのだけど」と別途ご相談してみてください。

また、建物の完成保証との組み合わせで、完成前に支払う工事費を段階的に実行してもらえるサービスがあります。例えば、株式会社日本住宅保証機構が提供している「安心ローン」や株式会社ERIソリューションの「すまいとマネープラン」などがこれにあたります。

ご利用にあたってはそれぞれ詳しい規定がありますので、今回のケースでご利用が可能かどうか、また手数料やご利用の手順について直接ご相談してみてください。

参考:

株式会社日本住宅保証機構/「安心ローン」

http://www.jio-kensa.co.jp/other/anshin_loan/

株式会社ERIソリューション/「すまいとマネープラン」

http://www.sumaito.com/index.html