そうですね。

  • 2003-03-06
  • 名前:悩みっ子

ジャックさん、度々ありがとうございます。私も初めは家は作ってもらうというより、一緒に作り上げていくものだと思っていました。こっちの希望をプラン(図面)という形に表してもらい、アドバイスしてもらいながら、作るというような物だと思っていました。どこからか立場というか、関係が変ってきているのは感じていました。連絡にしても、こっちが連絡をとりたいと言っているのに、連絡が無い事からしておかしいとは思っていました。その時はそれでも満足出来る家が出来るのなら・・・。と思ってしまっていたのです。そこからして間違っていたのかもしれませんね。今になって感じている事はちゃんとした信頼関係がないと満足の出来る家は出来ないと言う事です。お互いの関係がしっかりとしていれば、納得のいく家づくりが出来る気がします。これはこれから作っていくのかもしれませんが、ジャックさんのいう様に、解約も頭のスミに入れながら正直に話してみようと思います。そこで建てなくてはいけない。と思うから、言い出しにくい事も、もし話しても不安になるようだったら、解約という事も出来ると考えれば、すべて伝えられる様な気がします。そのあとで続行するか、解約するかを決めたいと思います。その場合、今の解約になるとこれまでの報酬として、いくらぐらい支払えばいいのでしょうか? 当然むこうからの請求になるのでしょうが。契約後でその時点で設計監理料の20パーセントを支払ってます。契約前におおまかなプランを頂き、その後2回ほど修正プランを頂きました。