一発回答

聞いちゃえ広場

ご相談④

  • 2017-05-18
  • 名前:メンタルもたない***

以前の相談ては、大変お世話になりました。m(__)m

あれから、主人と話し合いましたが、ローンの有効期限が近い為、今ローンを止めると審査のやり直しになるはずだから、とにかく引き渡しされてから紛争センターへの相談を検討する。に留まりました***

一旦、不具合は不問にして建築基準法に触れておらないという大工さん方のお力添えで最終検査が5/25に受けられる事になりました。同時に、つなぎ融資の最終決済も控えています。

少し前に同不動産屋から住宅引き渡しを受けながら、登記簿などの提出を受けていない方がもらえない理由を確認した所、国税局に回収されて戻って来ていないというお話を聞きました。

業者さんにも通帳など国税局にあるから支払いを待ってくれと言ってきたそうです。こういう事は、よくある事ですか?

つなぎ融資は確実に履行されているのに不信感が募ります…。最終検査目前に、どんな書類を受けとるべきか、請求すべきか時系列ですと分かりやすいのですが、呆れずにお力添えくださいm(__)m

そこでいくつかレクチャー願いますm(__)m

①見積書の金額は当初の建物金額より500万多く見積もってあり、あくまで多く見積もったのです。としか説明されておりません。

ローン決済までに請求金額を知る事は、できるのでしょうか?

②フラット35利用ですが、団信保険ではなく安価な外資系の同内容保険を紹介するからそっちに入ると主人が一筆書かされたそうです。

いまだ、そのパンフレットすら頂けず不安です。

こういう事もよくある事ですか?

③建築工程表に疲弊保険最終検査とあります。不動産屋が疲弊保険に加入するのでしょうか?加入したら当方に加入番号など通知がありますか?

あるとすれば、最終検査からどれくらいですか?

書籍だけでは分からず、お尋ねしました。