一発回答

聞いちゃえ広場

ご相談②

  • 2017-05-08
  • 名前:メンタル持たない***

“不具合が解消されなければ建築費を支払わない。”というアドバイスがありましたが、当方が希望した銀行ではない不動産屋が指定した融資機関の住宅ローン・つなぎ融資ですが、直接、私から融資機関に連絡して支払いをストップできるのでしょうか?

また、ストップして再依頼したとして、以降、融資が受けられなくなるなどの支障が生じないのでしょうか?

大工さんも諸事情を承知した上で、気の毒ですが建築関係の訴訟は殆ど施主側が勝てないんですよね…。と言われてしまい、時間や費用の面でも歩が悪いのかと躊躇するのはあります。

実は最近、当方と同じくその不動産屋から冷遇されながらやっと新築住宅の引き渡しを受けた方とお話する事ができましたが、その方も書類関係は図面一枚しか頂いておらず、登記簿も受け取れず住宅の不具合もあるとの事。明日は我が身です…。

一緒に県などに相談したいと思い打診してみましたが、不動産屋にお願いする書類や付けてもらう約束の電化製品もあるし、そんな事したら面倒になるからとやんわり断られました。 私達と同じです。また、放置されるのを怖れているのです。 フランチャイズへの相談も考えましたが、事態が悪化しないか不安です。 もし、最終融資がストップできるのであれば、それを盾に話し合いのテーブルに就いてもらうことぐらいはできるかもしれませんね。 あきらかに、顧客とみなされておりませんので夫婦共々、また、恫喝されるのが怖くて何かの印籠でもなければ太刀打ちできない状況です。

ちなみに、建築士とは一度も会わせてもらえないまま着工に至っております。 どうか、どうか助けて下さい。わたしの財産を守る術を教えてください。 大工さん以外の現場責任者に連絡しても返信がありません。(-.-;)