一発回答

聞いちゃえ広場

ご夫婦間で今後の対応をお話合いください

  • 2017-05-09
  • 名前:ザ・ハウス

メンタル持たないさん、こんにちは。

せっかくの家づくりが住宅会社の対応によって非常にストレスの溜まるものとなってしまい、さぞ残念に思われているのではないかと思います。

法的な責任が問えるかについてですが、一般論として様々な可能性に触れることはできても、メンタル持たないさんが法的な場で住宅会社の責任を問う行動を起こされない限り、残念ながらご期待に添う答えは誰にも出すことができません。

住宅会社への行動を躊躇されているのは、ご主人様とお考えが異なることが大きな理由のようですので、まずはご夫婦間で今後の対応をしっかりとお話合いください。

以下はご計画の主体者であるお二人が共通のご意志として「問題を解決するために行動を起こそう」と思われることが前提になりますが、

1)ご自身で直接住宅会社に改善を求める

2)ご自身で直接住宅会社に行動を起こすのがはばかれるのであれば、フランチャイズ本部や銀行等の関係者を介して住宅会社に改善を促す

3)あっせん、仲裁制度を利用する

http://www.kokusen.go.jp/adr/

4)メンタル持たないさんの代理人として動ける立場にある弁護士に依頼をして、住宅会社に改善を求める

5)弁護士に依頼をして訴訟を起こす

などの方法を採らない限り、事態は動かないのではないかと思います。

お引渡しまで時間に余裕があるわけではないようですので、ここはしっかりご主人様とお話をされるタイミングだと思います。よくご主人様とお話いただき、ぜひ後悔のないご判断をしていただくことを影ながら願っております。