一発回答

聞いちゃえ広場

ご回答

  • 2009-03-11
  • 名前:ザ・ハウス

未来さん、こんにちは。
意匠、構造が両方得意な方もいらっしゃいますが、その方が意匠、構造とも高いクオリティかどうかは分かりませんし、さらに未来さんのご希望にかなうデザインができるかということとは無関係です。お金に余裕のある方向け、というわけでもありません。
構造家に構造設計を依頼するかどうかはそれぞれの建築家がそれぞれの案件別に判断することであり、建て主が気にされる必要はないかと思います。
未来さんは自分にあった建築家(意匠建築家)を選ぶことだけに集中されればいいかと思います。
2番目の問いはご主旨が測りかねますが、いずれにしても、住宅の場合、建て主は必ず意匠建築家に依頼することになります。
皆さんが通常雑誌やウェブサイトで目にする建築家とは意匠建築家のことであり、その区分けを気にされる必要はありません。
補足:未来さんが混乱されるといけませんが、インテリアに特にこだわりたい場合は、インテリアプランナーに依頼するというやり方もあります。インテリアプランナーは建築確認を取る資格がありませんので、その場合はインテリアプランナーから建築家に外注をします。
大づかみで違いを説明しますと、建築家はインテリアは住みながら建て主が形作って行き、時代や状況とともに変わるべきもの、というのが基本思想であり、インテリアプランナーはある一瞬を切り取った時におしゃれであること、というのが基本思想かと思います。
ですので雑誌写真などではインテリアプランナーの設計した住宅の方がおしゃれに写ることが多いのですが、長年住むことを考えると建築家の基本思想が正しいかと思います。