一発回答

聞いちゃえ広場

ご回答

  • 2018-11-23
  • 名前:ザ・ハウス

建築家の実力というのはあいまいなもので、物差しが数多くあり、完全に客観的に順位や実力を測る方法はありません。
私どもは私どもなりにお客様に自信をもってご紹介できる方だけを登録しており、その審査過程ではホームページに掲載している以上の詳細な調査やヒアリングを半年ほどかけて実施しております。(そのノウハウは一種の企業秘密ですので、公開は差し控えます。)

公的機関とは異なり、私どもは私企業ですので独自の基準で審査することができますが、人が人を選ぶことの限界ももちろん理解しており、それでも施主の皆様の利益にかなうとの想いからサービスを提供しております。

もう一点は、施主と建築家のパートナーシップは人間としての相性がかなり強くかかわっています。

仮に経験や実力が日本一の方がいるとしても、その方も一定割合で必ずトラブルに遭遇しています。
その主な原因はミスマッチによるすれ違いからです。

逆に経験は浅くとも才能に惚れた若手建築家に、少々のトラブル覚悟で自由に筆を振るわせて意外性を期待する施主の方もいらっしゃいます。

そのような相性をマッチングさせていただくのがまさに私どものサービスであり、絶対値としての建築家の実力は計画の成否を決める要素の半分でしかありません。

私どもの登録建築家をご参考いただくのはうれしいのですが、このように私どもの登録建築家は私どもがマッチングを行う前提で選択していますので、マッチングサービスをお受けにならないで登録建築家とトラブルがあるとおっしゃられても困惑するしかありません。

どうしてもお困りでしたら、直接お電話をいただければ可能な限りご相談を承ります。

この掲示板でのやり取りは以上とさせていただきます。