ご回答

  • 2009-01-25
  • 名前:ザ・ハウス

ぱんださん、こんにちは。
お悩みの点は、真に的を射たポイントかと思います。
まず2)に関してですが、建築家も建て主のイメージを知る上で雑誌の切抜き等を見せられるのは重宝するところですので、不愉快になるということはないと思います。もし、建て主が自分の要望を伝えようとする努力に対して不快感を示すようであれば、その建築家とは縁がなかったこととして、キャンセルした方がよいと思います。
が、お察しの通り、無意識にでも建築家の創造性を制限することになるのは確かですし、建築家によっては安易にスクラップのイメージどおりに設計してしまうこともあります。
しかし、大づかみに言えば、1)の弊害の方が大きいと思います。互いに十分に希望を共有しているつもりでも、出来てみたらまったく好みの家ではなかったということもあります。
ですので、建築家の創造性を制限してしまう懸念や対抗提案を歓迎することをきちんと言い添えた上で、スクラップを見せてはどうでしょうか?