一発回答

聞いちゃえ広場

ご回答

  • 2009-03-11
  • 名前:ザ・ハウス

お花畑さん、こんにちは。
ザ・ハウスの登録工務店は全社保険に入っていることを確認して登録していますが、建築家は確認していません。
なぜ確認していないのかというお話はだいぶ長くなってしまいますが、簡単にご説明することを試みます。
建築の母数も多く、品確法などで法的責任がはっきりしている工務店の場合はリスクや事故率が簡単に定量化でき、実効力があって掛金も安い保険が数多くあります。
一方、最近の法改正で整備されてきたとは言え、建築家の法的責任はまだまだあいまいであり、あいまいさから保険会社から見ると保険商品を作りにくい対象です。
結果、建築士会などが窓口なっている狭い範囲に適用できる保険はありますが、工務店向けのような広い範囲に適用できる使い勝手のいい保険商品がなかなかありません。
ザ・ハウスでは数年前に保険会社と交渉し、建築家向けの実効力があって掛け金の安い保険を作ろうと粘りましたが、結局そのような理由でできませんでした。あいまいさが多いということは、広い範囲に適用しようとすると掛金が非現実的なくらい高くなってしまうのです。
お答えに戻りますが、ザ・ハウスの登録建築家はほぼ全員が建築士会などの保険に入っていると思いますが、工務店向けのような実効性の高い保険に入っているかどうかは個々の建築家によって異なります。
この問題を解決するためには、まず建築家の法的責任が明確にならなければなりませんが、そういう方向になっていますので、近い将来には解決するかと思っています。