一発回答

聞いちゃえ広場

ご回答有難うございます

  • 2006-06-09
  • 名前:まさし

ご回答ありがとうございます。

アロハロハさんがどちらにお住まいか分かりませんが、確かに、
>提出書類に関しましても各行政庁により定められているようです。その書類は、必ずしも図面を要求しているとは限らず...
のようです。

ただ、私の疑問は、アロハロハさんの言われる
>工務店に問い合わせたが無いです。うちの大工は平面図だけで家を建てられる。
とういう点と、

>法律で規制していない以上ハウスメーカーが無いと言えばそれ以上追求できない
という点です。

確かに最近(特に建売など)は、施工図などは全く描かず、約10枚程度の図面で家を建てている建売業者もあると思います。
しかし、私自身もザハウス様が仰るとおり、
>建築確認申請の添付図面だけでは家を建てることはできませんのでその他の図面があると思われます
と同意見です。

少なくとも、行政庁に提出する必要性の有無とは関係なく、建築基準法に基づく中間検査や完了検査に必要な最低限の設計図書は必ず存在するものと思います。

問題は、それが「本当に存在しない」ということなのか、「存在するけれども住まい手には渡せない」ということなのかということです。

もし前者であれば、当然監理報告書自体ウソの報告になり、結果として建築基準法に違反している可能性もあるのではないでしょうか?

また後者であれば、逆に「図面がない」というのがウソということになりますから、ザハウス様の仰るとおり、徹底して
>購入されたハウスメーカーさんに図面を渡せない理由をお問合せいただき、再度お願いされてはいかがでしょうか。
ということになると思います。
さらにもしそこで図面と報告書に虚偽内容が含まれれば、それもまた法律違反になる可能性もあるのではないでしょうか?

小生の認識不足や誤解している点がありましたらお手数でも訂正ください。