一発回答

聞いちゃえ広場

ご参考まで

  • 2010-11-13
  • 名前:ザ・ハウス

石のぬくもりさん、こんにちは。
今回のご計画について、土地の形や周辺状況がわからないので一概にはお答えしづらいのですが、土地が歪な形をしているという点と二世帯住宅であるという点がポイントになるかもしれません。
ハウスメーカーのコストは、規格内でおさまる住宅は安く建てることができますが、規格を外れれば外れるほど急上昇することが特徴といえます。規格を外れる原因としては、建て主の方の要望の他にも、狭小地や不整形地など斜線制限や近隣との調整によって建物の形が複雑になりやすく、結果としてコストが上がってしまいます。
石のぬくもり様の投稿された内容から、土地の形から考えればハウスメーカーの規格にうまく当てはまらない可能性があり、また2世帯住宅ということで一般的な単世帯よりもプランが複雑になる場合も多いことから、こちらも規格では収まらない可能性が懸念されます。ただし、建て主の方によってはハウスメーカーのもつ設計の自由度で十分である場合もありますので、まずは一度ハウスメーカーに相談して規格の中で要望がおさまるのかを確認するという方法もあると思います。
実際に相談された結果、規格の中ではどうしても上手くプランがまとまらない場合や、規格外で要望を満たそうとした場合のコストアップが大きすぎる場合、建築家でお願いした方が結果としてコストが低くおさえられる事も多くあります。ただし、コストがおさえられるということも調整能力の高さで建築家個々のスキルによって異なりますので、実績のある信頼できる建築家を探して依頼されることが大前提だとお考え下さい。
現在、選択肢としては検討されておられないかもしれませんが、規格ではなく自由度が高いという点、コスト的なメリットがあるという点では工務店の設計施工も考えられるかもしれません。ご自身の計画の内容を整理したい、また実績のある信頼できる建築家を探したい等ございましたら、ザ・ハウスまでご相談下さいませ。