ご参考まで

  • 2009-02-13
  • 名前:MK5

こんにちは。私は現在施工中です。確かに気にされるような”創造性”の問題もあるので、私の場合は具体例を示すのは極力抑え、あくまでも必要な空間、欲しい空間についての概念・コンセプトを提示することに力を入れました。建築家に理解してもらい、それを建築家なりに表現してもらったものをベースに、更に論議を進め、必要に応じてデザインを見直していただきました。2)の建築家が不愉快に感じるかどうかは、あまり気にする必要はないと思います。ぱんださんが施主だからです。気を遣ってへりくだると調子に乗られかねません。
その他予算にはくれぐれもお気をつけ下さい。建築家は原価企画の能力がなかったです。私はザハウスさん紹介で、K本設計士とやりとりしていましたが、予算を基本設計時点に対して、実施設計時点で約15%もオーバーされて、「オーバーするのは当たり前」とまで居直られましたから。これに対してザハウスさんの態度は、「静観する」でした。頑張ってください。