一発回答

聞いちゃえ広場

ご参考までに

  • 2007-11-30
  • 名前:ザ・ハウス

tediさん、こんにちは。

> 中には解体前から契約している方もいるのですが、新しい土地をみる前からお願いしても問題は無いのでしょうか?
区画(土地の形や面積)が決定しているようであれば、家づくりを始めること、設計契約をすることは問題ありません。区画整理の完成予想図面から家づくりに必要な要素のほとんどが得られますので設計ができないことはありません。しかしながら、これは「図面」から設計をする場合です。
建築家によっても設計の手法は異なりますが、多くの方は周辺環境を観察した上でtediさんにとってのベストな家づくりを目指します。図面から周辺環境を観察する方もいれば、実際に目で見て観察する方もいると思いますが、建築家の場合、後者の方が多いように思います。したがって、一般的に建築家にご依頼される場合は周辺環境がある程度分かる状況になってからの方がよいかもしれません。

> このような状況の中で、どのタイミングで建築家にお願いすれば良いのでしょうか。また今やれる事としては何が有るのでしょうか?
前述のように、一般的に建築家にご依頼されるの場合は、周辺環境などがある程度分かる状況になってからになると思います。建築家には「設計契約後にプランを作成する」タイプと「プランを作成してから設計契約をする」タイプの方がいますが、いずれのタイプでも土地の状況が決まらないとプラン作りはできませんので「周辺環境がある程度決まってから」のタイミングになります。ただし、設計の手法は建築家によって異なります。図面から作成する手法では区画整理の完成予想図面が手に入った段階でスタートすることができます。
今やれることですが、ひとつは建築家の候補を絞り込むこと、です。「設計事務所の選び方」についてはこのページを参考にしてください。

設計事務所の選び方


また、ご家族内で要望や予算について整理をしたり、金融機関に住宅ローンの相談をしたりすることもできます。いずれもご計画が具体的にならないと明確な回答は得られないと思いますが目安としてご準備ください。