一発回答

聞いちゃえ広場

ご参考までに

  • 2008-01-05
  • 名前:ザ・ハウス

悩悩さん、こんにちは。

> どちらが光熱費を節約出来るのでしょうか?
設置の費用はエコキュートの方が高いと思います。機種にもよりますが差は50万円程度ではないでしょうか。反対に、ランニングコストはエコキュートの方が安くなります。メーカーでは使用エネルギーを1/3削減できるとのことですので、電気代も1/3削減と考えてもいいと思います(正確な電気料金の計算は複雑なので単純化します)。
ここで初期投資をいつ回収できるか、を考えてみます。例として、月の電気代が1万円だった場合、月々3330円の節約ができますので年間約4万円の電気代を得したことになります。初期投資の差額を50万円とすると、約13年で初期投資を回収できます。
ここでの計算は概算ですので、ご依頼先を通じて設備会社に見積りを作成いただくようご依頼ください。
> 故障頻度はどのような感じでしょうか?
エコキュートは発売されてから10年を経ていませんので、実際の耐用年数は正確には分からず、他の住宅設備(キッチンやエアコンなど)と同等と考えるのが無難ではないでしょうか。一般に住宅設備の耐用年数は10年から15年と言われています。もちろん使い方や環境によって、それよりも短くなる、長くなることはあります。