一発回答

聞いちゃえ広場

け、建築家に後ろめたさ!?

  • 2010-07-08
  • 名前:ハイジ

こんにちは、ワイフさん。ワイフさんの件、とても興味深く読ませて頂き、ハウスさんからどのようにアドバイスなさるのか、ずっと気になって来てみましたが・・・
新築2年目さんのご発言に一瞬笑いがきてしまい(ワイフさん、こんなときにすみません)、すぐさま、背筋が冷たくなりました・・・そんな建築家がいてもおかしくないでしょうし・・・。
ワイフさん、その後いかがでしょうか?お忙しいでしょうが、良い弁護士は見つかりました?ウチは(いつになるか、依頼に持ち込めるかまだ、わかりませんが)建築家依頼を主人に申し出た時、何かあれば弁護士に依頼するのは当然、こちらが勝つ負けるの話では無い、ときっぱり言われています。お近くに、見つけておくことも必要かもしれません。
もし、施主側に、わずかでもコストの限りがあるのであれば、建築家は絶対信頼に値する相手では無いと私は思っています、少し人として寂しいですが。でも、それを表だって相手にわからせる必要は無いですよね。ただ、常に何かあった時、動けるようにしておく手だてはヒッスイだと思っています。
その上で、よくハウスさんがおっしゃる、施主と建築家の「信頼関係」を築いていこうと私は考えています。ほとんどの建築家がそう考えているように。
ご主人についてご心配な部分もお見受け致しますが、人にすがりたいお気持ちにご自分を見失わず、心身共に気をつけて頑張ってくださいね。お役に立たない書き込みすみません。