お隣の方にご相談されてはいかがでしょうか。

  • 2017-10-14
  • 名前:ザ・ハウス

あいちゃんさん、こんにちは。

工務店とのお約束が思うように運ばず、さぞお困りのことと思います。

投稿いただいた内容を拝見する限りでは、工務店が当事者となって対応されているように伺えますが、本来であれば、あいちゃんさんとお隣の方が当事者として臨まれるべき問題ではないかと思います。

工務店は円滑に工事を進めるための協力こそしますが、原則として、発注者の依頼に基づいて工事を進める立場です。そのため、あいちゃんさんのお申し出に対してどのように対応されるかは、工務店の判断ではなく、最終的には工事の発注者である建て主の判断によります。

すでに引渡しが済んでいるようですので、もし停滞しているお話の再開を第一にお考えになるのであれば、仮に双方の連絡役を工務店にお願いすることはあったとしても、あいちゃんさんとお隣の方が当事者となって問題に臨まれることが必要なのではないかと思います。