一発回答

聞いちゃえ広場

お花畑さんへ

  • 2009-03-07
  • 名前:吸収

貴重なご意見ありがとうございます。ただ、私はほとんど知識も持ち合わせていないので、上手く理解出来ておりません。建築家と家の担当者との関係がわかりません。また建築家には設計監理を依頼されたのですか?お土地は条件付き購入でいらっしゃるのですか?
有名だからといって、自分に合うかどうかはわかりませんし、いい人だと思っても、求める部分についていい人なのかもわかりません。それは現場の人にも言えることです。だから、悩んでしまうんですよね・・・。
ただ、現時点で私が思うのは、現場の人間を良くするには、キチンとした建築家に依頼することだということは絶対なんだろうなと思います。それが悩みなのですが・・・堂々巡りです(笑)。
私が選択したい建築家は、実直な家造りをする方なんです。そういう意味でクセのある建物を建ててほしいとは思わないということなんです。私が選んだ人が我々と話し合った結果、少々クセのある建物になりますが、建てましょう!というならそれはOKなんです。建築家としての基本的部分を備えていることは大前提です。
お花畑さんの選ばれた建築家は、建築家としての大前提が全く欠けた人だと思います。おつらいお話を本当にありがとうございます。お花畑さんのお人柄が、伺えます。
その建築家の名前、公表してよろしいんじゃありませんか?今後そんな人がお花畑さんの家に、キチンとしたフォローを出来るわけありませんし、他の方に依頼しますでしょ。