一発回答

聞いちゃえ広場

お花畑さんありがとうございます。

  • 2009-03-09
  • 名前:MK5

私がぼーっと作文している間に、更に詳しい事情を教えていただきありがとうございました。おかげで状況の理解が深まりましたし、私も推測で書いた分失礼しました。
お花畑さんのコメントいちいちうなずいてしまいました。
私の場合の建築家は、雑誌にも載り、デザインコンペの受賞歴もあります。別の書き込みに書きましたが、何を判断材料にして選べばいいのか、いまだによくわかりません。
図面の件正式だったんですね。設計図書をチェックしてないなんて、人様からお金を取る資格ないですね。雑誌にきれいごと書くのは、宣伝だから仕方が無いとしても、契約までに腹を割って話をしてくれないで、どうやって信頼関係が築けると思ってるんでしょうね。詐欺と言われても全く否定できないですね。私は施工中ですが、図書に修正を指示したにも関わらず、直さないまま渡されました。工務店が誤った認識のまま施工したらどうしてくれるのか?修正して差し換え版を送るよう指示しましたが、返事自体来ません(苦笑)直接工務店に伝えてあるので、実害は無いと信じてますが・・・。
「ほうれんそう」サラリーマンの世界では当たり前に言われていますが、学校出てすぐ設計者になった人、そういう人の下に就職した人は、まったく体系的に教わって無いと思いますよ。「報告願います」ってオーダーしたら、「時間がもったいない」って言われましたから(苦笑)。5W1Hも知らないでしょうね。
口コミ・噂を信じる信じないは本人の判断ですから、メディアが公正中立に建築家を取り上げないのなら、どんどん流して皆でシェアするしか、自分を守り施主を守ることしかないと思います。