一発回答

聞いちゃえ広場

お気の毒です

  • 2003-05-03
  • 名前:ザ・ハウス

ころっけさん、こんにちは

このようなお話も、他のユーザーにとってはとても参考になることかと思いますのでお聞かせいただいてよかったです。
一口に「建築家」といっても実にさまざまな方がいらっしゃいます。実は個人住宅を作ったことのある方、ましてや住宅設計だけで成り立っている方に至っては、ほんの一握りしかいらっしゃいません。
発展性を考えると、経験がない、または浅いということだけで決して否定すべきではありませんが、その建築家の場合は「悪意」というよりも、工務店との距離感や建て主への誠実義務において、住宅設計の基本中の基本さえご存じないものと思われます。
実は、いわゆる「建築家で建てる」というスキーム自体がごく最近確立したばかりで、特に東京圏以外においては今まさに始まったばかり、といっても過言ではありません。
この建築家は、その工務店やハウスメーカーなどの下請けを主な仕事とされていて、建て主側に立って計画を進めるというやり方においての、自分の「立ち位置」を理解していなかったのではないでしょうか?
「知らない」ということは、ある意味で悪意があるよりもたちの悪いもので、それだけに建築家選びはとても難しく、かつ重要です。
珍しく、このBBSで弊社の宣伝をさせていただきますが、まさにザ・ハウスは建て主にとってのそのような弊害を取り除こうという会社です。建築家選びにご不安な方は是非とも弊社にご相談ください。
ころっけさん、まだまだご計画はこれからです。新しくご依頼された建築家といい関係をお築きになって、楽しくご満足のいく家づくりがかなうことをお祈りしております。がんばってください!