一発回答

聞いちゃえ広場

いいことではありません

  • 2002-09-16
  • 名前:ザ・ハウス

hiroさん、こんにちは。

いろいろ整理しながらお話しいたします。
設計を建築家に、施工および施工監理を工務店にということであれば、結論から申し上げますと、ザ・ハウスに登録している方々はお引き受けされません。
理由はじゃんさんにアドバイスいただいた内容に加え、もう一つの監理の意味として、図面に表せない細かい仕上げ方などは、現場で建築家が直接指示を出すことが必要だからです。つまり、細かい部分の設計は施工監理の中で行うことになります。これは、出来上がりのテイストや仕上げの美しさなどにかなりの影響を与えますので、監理を切り離してしまうと、場合によっては思っているものとかなり違う印象のものになる可能性があります。
また、建築家が設計及び施工監理を受け持つ前提であれば、ご指定の工務店に施工をお願いすることは可能ですが、その場合でもご注意いただくことがあります。
一つは工務店によっては建築家の施工ができない場合があります。これは主に技術力と建築家とのコミュニケーション能力の問題です。もう一つは、相見積もりして工務店を決める場合と比較して、十中八九工事費が高くなり(お友達の場合でも)、建築家がご予算内で予定していた仕様が実現できない可能性がかなり高くなります。
もし、お友達が建築家の監理を敬遠されているのであれば、設計もそちらの工務店さんにお願いする方がいいかと思いますし、建築家に設計を頼むのであれば監理も建築家に頼むことがよろしいかと存じます。