一発回答

聞いちゃえ広場

ありがとうございます。明るさが欲しいところなんです。

  • 2007-07-25
  • 名前:ゆうまま

どらえもんさん、ザ・ハウスさんご意見頂きまして、ありがとうございます。やはり、浴室は防犯上一番重視すべき所かもしれませんね。

主人の実家が出窓タイプに格子をつけていて、とても広く見えて主人もそれがいいと言ってます。ただもしそうなれば窓の外側に塀をつくらないといけないし、(シルエットがうつるだろうし)塀をつくると、万が一こじ開ける泥棒さんなら入り込んでしまえば外から見えないしゆっくり、作業出来る・・・・。今考えているのは浴室壁の高い位置に横長の窓をつけるか、もしくはたて滑り出し窓を二つつけるのはどうかと思っています。
いろいろ本を見てお風呂場の窓とか見てるんですが、雑誌に乗っているお宅のお風呂ってすごい開放的な窓ばかりで全然参考にならないんですよね。二階に浴室のあるお宅とか多くて・・。坪庭の見えるお風呂・・・そんな豪邸ではありませんし・・・。
換気は小さくても十分なんですね。あとは明るさですね・・・。私事なんですが、今のマンションが窓が小さくて浴室の掃除も昼間、電気つけても暗いのでお掃除がしにくいんです。北側なんであまり明るさは求めてもだめなんでしょうか・・ 浴室と洗面室が明るいと家事も気持ちよくはかどりそうなんですが・・。
金網入りガラスのルーパータイプの窓は防犯性、換気性、明るさはどうなんでしょうか?それでも格子は必要でしょうか?宜しくお願いします。