一発回答

聞いちゃえ広場

あまり気負われずに

  • 2003-02-22
  • 名前:じゃん

はこさん、はじめまして。

ちょっと考え過ぎ&遠慮し過ぎと思います。そんなに構え過ぎなくてもいいんじゃないかと...
仮にご自分が建築家だったらと想像してみてください。よくわからずに、あたふたいているけど、自分の作風を気に入ってくれてる人がいるこんなときに、無下に断ったりするでしょうか?そんなことないと思いません?でも電話とはいえ、なんにも細かいことを教えてくれないお客さんだったら、「ひやかしか?」と勘ぐっちゃうかもしれないですよね。それだけのことですよ、きっと。
なんか最近建築家がマスコミに登場することが多くて特殊な人種と思っちゃいがちですが、そんなことないです(と僕は思います)。少なくとも今まで僕が会った方々は、「建築大好きな」いい人たちでした。
あまり深読みせずに、まずは素直に思いきってその建築家さんに話を聞いていただくアポをとってみてはいかがですか?家を建てる上では双方のコミュニケーションが大事なので、電話やファックスだけでは話にならない、とちょっとヘソが曲がったかもしれません。
とにかく、会って話してみましょうよ。それでも断られたら、それだけの人だったとあきらめて、次のベストな建築家を探しましょう。建築家と呼ばれる人は、星の数ほどいますから...