一発回答

聞いちゃえ広場

あくまでも目安になりますが…

  • 2016-07-09
  • 名前:ザ・ハウス

ヒロコ―ンさん、こんにちは。

注文住宅の金額は、施主のご要望はもちろん、地域や立地条件、依頼先毎に異なりますし、長期優良住宅の適用やフラット35をご利用になるかどうかによっても変わりますので、こちらの情報だけで一概に申し上げることはできません。

とは言え、何も目安がなければご計画が立てづらいと思いますので、まずは目安として大手ハウスメーカーの平均坪単価(実際に家が建った費用を表わす「結果としての坪単価」)を参考にしてみてください。

※ハウスメーカーの坪単価一覧

ハウスメーカーの坪単価一覧

ただし、この価格は全国平均のため、どのハウスメーカーも40坪前後が平均延床面積となっています。もし30坪前後の延床面積をお考えなのであれば、この価格よりも5~7万円高い坪単価になることを想定された方がよろしいかと思います。

もちろん、結果的にはもっと安価に建てられる住宅会社もありますが、立地条件やご要望によってはもっと高額になる場合もありますので、まずご計画のスタート時点としては、最低でも建築費で2500万円前後のご予算取りをお考えになられるとよろしいのではないかと思います。

これ以外にお考えいただく必要があるのは、いわゆる「諸費用」と言われるものです。

ただ諸費用についても、ご計画によって掛かるものと掛からないものがありますし、それぞれに掛かる費用の額もご計画によって異なります。一概に申し上げることはできませんが、8%の消費税のほかに、建築費の5%~8%は見込んでおかれた方がよろしいのではないかと思います。

あくまで目安としてしかお伝えできませんが、ご参考にしてみてください。