聞いちゃえ広場まとめ

• 3階建て30坪の坪単価

• 2016-07-08
    • 名前:ヒロコーン

3階建てで30坪屋上とソーラー3.5kwとオール電化です。      

以上総額でいくらになりますか?外構費100万見ています。

あくまでも目安になりますが…

• 2016-07-09
    • 名前:ザ・ハウス

ヒロコ―ンさん、こんにちは。

注文住宅の金額は、施主のご要望はもちろん、地域や立地条件、依頼先毎に異なりますし、長期優良住宅の適用やフラット35をご利用になるかどうかによっても変わりますので、こちらの情報だけで一概に申し上げることはできません。

とは言え、何も目安がなければご計画が立てづらいと思いますので、まずは目安として大手ハウスメーカーの平均坪単価(実際に家が建った費用を表わす「結果としての坪単価」)を参考にしてみてください。

※ハウスメーカーの坪単価一覧

https://chumon-jutaku.jp/column/knowledge/cost/2-4/6066/

ただし、この価格は全国平均のため、どのハウスメーカーも40坪前後が平均延床面積となっています。もし30坪前後の延床面積をお考えなのであれば、この価格よりも5~7万円高い坪単価になることを想定された方がよろしいかと思います。

もちろん、結果的にはもっと安価に建てられる住宅会社もありますが、立地条件やご要望によってはもっと高額になる場合もありますので、まずご計画のスタート時点としては、最低でも建築費で2500万円前後のご予算取りをお考えになられるとよろしいのではないかと思います。

これ以外にお考えいただく必要があるのは、いわゆる「諸費用」と言われるものです。

ただ諸費用についても、ご計画によって掛かるものと掛からないものがありますし、それぞれに掛かる費用の額もご計画によって異なります。一概に申し上げることはできませんが、8%の消費税のほかに、建築費の5%~8%は見込んでおかれた方がよろしいのではないかと思います。

あくまで目安としてしかお伝えできませんが、ご参考にしてみてください。

坪単価について

• 2016-07-09
    • 名前:ヒロコーン

ザ・ハウス様

この度は回答有難うございました。現在工務店で見積もりをお願いしていまして、3階建て、30坪(各階10坪)ソーラー3.5kwと屋上2坪、

オール電化で細かい部分(内装)を除いて約2800万でしたので、これ位が相場なのかと思い聞いてみました。しかしハウスメーカーとさほど変わらないのがちょっと解せないかなとおもいました。

工務店の価格も様々です。

• 2016-07-10
    • 名前:ザ・ハウス

ヒロコーンさん、こんにちは。

ご計画のプランや立地条件、仕様の内容が分からなければ、一概に「高い、安い」の評価はできませんが、工務店の建築費としては一般的な範囲ではあると思います。

また、一般的に「工務店はハウスメーカーよりも安い」というイメージがあるようですが、実際の所は必ずしもそうとは言い切れません。ハウスメーカーの間でも坪単価に20万円程度の差があるように、工務店の価格も様々ですので、ハウスメーカー以上に高い工務店もあれば、安い工務店もあるというのが実状です。

• トピック「3階建て30坪の坪単価」には新しい返信をつけることはできません。