完全無料!
ご自宅から簡単

あなたにピッタリの住宅会社選ぶ

あなたにピッタリの住宅会社を完全無料でご紹介!

ザ・ハウスで建てた家

2022.8.22掲載

東京都府中市 H様

建築費 2435万円

木の香りが広がる風通しのいい家

東京都府中市H様。

住宅を建てようと思った経緯は?

子供が成長し、小学校入学前に「住み続けられる家」を持ちたかったからです。

当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

当初は中古住宅を購入し、リフォームすることを検討していました。しかし実際にまわってみたところ作りがあまりよくなかったり建築基準法に違反していたりで、取り壊し費用が高くつくことがわかり、中古住宅を購入してリフォームする計画はあきらめました。

その後、大手ハウスメーカーも検討しましたが、制約が多く理想の家づくりは難しいと感じました。

いろいろとネットで検索するうちに、ザ・ハウスさんのページにたどり着き、工務店探しをお願いしたという経緯です。

工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

まず第一に居心地の良い家にしたいという希望を伝えました。また、子供が小さいので成長にあわせて変えられる間取りや、南向きの日当たりを生かした設計、狭いので収納の充実などもお願いしました。

今回の工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

木をふんだんに使っている点、和とモダンのバランスがとれたシンプルなデザイン、住む人にあわせて考えられた設計など、家そのものの質の良さに加え、押しつけがましい営業は一切なく、こちらの質問や希望には丁寧に耳を傾けて対応してくださったことに好印象を持ちました。

そして一番の決め手は、提案された設計プランに「ワクワクした」ことでした。

工務店との打合せはいかがでしたか?

私たちの漠然としたイメージをすぐに基本設計に落とし込んでくれました。
住宅について一般的に言われる「常識」や「流行」に流されず、本当に必要なものとそうでないものを丁寧に説明してくださり、納得の上で打ち合わせを進めることができました。

細かい部分について、時に夫婦の意見が分かれて時間がかかっても根気強くつきあって、その都度アドバイスや提案を出していただき、理想の空間が実現されたり自分たちでは思いもつかなかったアイデアに行きついたりしました。

工務店の見積り内容や、施工はいかがでしたか?

見積に関して疑問や不安を感じることはありませんでした。

施工については、ベテランの大工さんを中心に、とても丁寧に作っていただきました。

施工期間中も何度も現場を訪れましたが、いつも快く中を案内してくださったり説明をしてくださいました。

実際に完成していかがでしょうか?

おおむね満足しています。特に2階のリビングは南側に大きな掃き出し窓があり、日当たり風通しともにとてもよく、真夏と真冬以外はエアコンなしで過ごせる日も多いです。無垢の杉床はやわらかく、冬でも冷たくなりすぎないので快適です。

設計士さんのすすめですべての窓に庇をつけたので、雨がすぐに室内に入ってくることがないのも嬉しいポイントです。とにかく木をたくさん使っているので、3年経った今でも雨の日や旅行から帰ってきた日などは家じゅうに木の香りが漂います。

ただ、引き戸が多いので、コンセントや電気のスイッチをつける位置が制限され、もう少しよく考えればよかったと思う場所もあります。また、トイレの換気扇が腰を下ろしたとき目の前にあったり、2階のエアコンの風が食卓に直接吹き降ろしてくる点など、細かい点を設計図の時点でよく確認しておけばよかったと感じました。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

こちらが希望を伝えるとすぐに複数の工務店を紹介してくださり、電話でのフォローなども丁寧で安心して工務店選びを進められました。

工務店はハウスメーカーよりも巷に出回っている情報が少ないので、こうしたサービスはとてもありがたいと感じました。

これから工務店と家を建てる方に一言

工務店の良さは、設計や設備に決まった規格や制約があまりなく、施主の細かい希望に応えてもらえる点だと思います。まずはザ・ハウスさんなどを通じて複数の工務店を比較検討して自分のイメージに合った工務店を選んでください。打ち合わせでは気になるところはどんなに小さなことでも遠慮なく設計担当の方にぶつけて、時間をかけてよい家を作り上げてください。

ギャラリー

建物データ

新 築

所在地:
東京都府中市
敷地面積:
83.12平米(25.14坪)
延床面積:
81.12平米(24.54坪)
建築費:
2,435万円(税別)
竣工月:
2019年2月
生活スタイル:
単世帯住宅