完全無料!
ご自宅から簡単

あなたにピッタリの工務店選ぶ

あなたにピッタリの工務店を完全無料でご紹介!

ザ・ハウスで建てた家

2022.6.20掲載

東京都杉並区 I様

ずっと安心して暮らせる高性能住宅

東京都杉並区I様。

住宅を建てようと思った経緯は?

主人の母が所有する土地があり、ここに家を建てたらどう?と話が出たことが、家づくりを検討するきっかけになりました。

当初からハウスメーカー、建築家ではなく、工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

最初から工務店に絞ったわけではありませんでした。

ハウスメーカーは展示場があるのでわかりやすかったのですが、工務店との家づくりってハウスメーカーとどんな違いがあるのだろう?と思ったこともあり、ハウスメーカーと工務店とそれぞれ比較検討して決めたいと思いました。

ハウスメーカーは3社、工務店は4社。工務店の候補の中でより具体的で丁寧な話ができたハウステックスさんが最終候補となりました。

工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

既にハウスメーカーと相談していて、自分達の希望もある程度まとまってきていたので、それを全てお伝えしました。

私達の土地は狭く住宅密集地のため、地震の際に発生する火災が心配でした。おしゃれな家にするために多くのお金をかけるよりも、耐震性、耐火性を重視したいとお伝えしました。

その他は、生活しやすい動線、機能性、収納力。そしてランニングコストを抑えるためのメンテナンスフリーの建材を採用したいなどです。

今回の工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

耐震性の高い構法、独自の耐震性、耐震ダンパーなど、耐震性に加え、耐火性能を追加するために自由に建材、断熱を選ぶことができる工務店4社と面談しました。

その中でも説明がわかりやすく、家を建てるのが楽しいと思える相談時間になったことがハウステックスさんを選ぶ決定打になりました。

打合せを進める中でも、最初に感じた印象どおり、いつも細かな相談まで真摯に耳を傾けていただき、毎回楽しく打合せができました。

実際に完成していかがでしょうか?

模型などはありませんでしたが、毎回丁寧に説明をしていただいたこともあり、完成イメージと実際にできた家は頭の中で想像していたとおり。

全ての要望が形になっている家になりました。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

たまたまインターネットで探した中で見つけたのですが、ハウステックスさんとめぐり合わせてもらい、利用して本当によかったです。

2社に絞り込んで最後の決定をする際にも担当の方には誠実な対応、アドバイスをしていただきました。ありがとうございました。

これから工務店と家を建てる方に一言

家が完成した後も工務店さんとは長いお付き合いになるので、誠実で細やかな対応をしていただける会社を選ぶと、何かあった時にも連絡しやすいですし、何より安心して暮らせると思います。

ギャラリー

建物データ

新 築

所在地:
東京都杉並区
敷地面積:
99.29平米(30.04坪)
延床面積:
110.52平米(33.43坪)
竣工月:
2021年3月
生活スタイル:
単世帯住宅