完全無料!
ご自宅から簡単

あなたにピッタリの住宅会社選ぶ

あなたにピッタリの住宅会社を完全無料でご紹介!

ザ・ハウスで建てた家

2022.4.18掲載

東京都調布市 M様

変化を受け入れるシンプルな家
― 地域に根差した信頼できる工務店に出会えました

東京都調布市M様。地域に根差した信頼できる工務店に出会えました

住宅を建てようと思った経緯は?

子供の成長に併せて、個室が必要だと考えたことがきっかけです。

最初は中古物件を探していました。空き家問題や環境などの点から、今さら家を建てるのも理にかなわないと感じていたので、思い切って中古物件をリノベーションしようと考えていました。しかし、条件に合う中古物件を見つけられず、諦めました。

建売住宅も見学してみたものの、生活のイメージが湧かない家ばかりで、住む人の暮らしを考えて建てているんだろうかと疑問を感じることが多く、工業製品のような家に合わせた生活をするのは嫌だなと思い、自分達は建売住宅には住めないと感じました。

こうしていろいろな物件を見てきたことで「自分達がどういう暮らしをしたいのか」、家に対するイメージが明確になっていき、注文住宅で建てようと思いました。

当初からハウスメーカー、建築家ではなく、工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

注文住宅を建てようと思ってからハウスメーカー何社かとお話ししました。どこのハウスメーカーも、性能の良い家という話がメインで、どこに頼んでも「そこそこの家を建ててくれるんだろう、あまり大差無いだろう」くらいの気持ちでしたので、一社に絞らないといけないと思うと正直苦痛でした。

あるハウスメーカーが「我が社で建てた家は、どんな地震でも絶対に倒れない」と言い切ったのを聞いて、このような方には家づくりを頼みたくないなと感じ、地域に根ざした、きちんと家づくりをしている工務店にお願いしたいと思いました。

工務店も何社かお話を伺ったのですが、実際に作り手の方とお話しするのは楽しく、改めてどんな家を建てたいのか再認識することができました。

工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

「作り込まずシンプルに建てて、家族のライフステージによって足し算引き算のできる家を作りたい」とお願いしました。あまり仕切りは作らず、風呂敷のような家が理想でした。

細かい点では、次のようなことをお伝えしました。
・玄関からパントリーとシューズクロークを抜けて台所に入れる回遊型の間取り
・1階にリビングを置いて2階は個室とクローゼットと浴室、パブリックとプライベートを分けた間取り
・廊下は極力作らない
・風通しと採光の良さ
・店舗付きの住宅

今回の工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

工務店何社かに間取りを作ってもらいましたが、依頼した工務店が一番でした。どこの会社も丁寧にヒアリングしていただいたのですが、依頼した工務店の間取りを見た時には、そこに暮らしている家族のイメージが見えるようでとても感動しました。「もう、この家に住みたい!」という思いで決めました。最初に提案された間取りのままに家が完成しています。


実は依頼した工務店の「建築家が設計をした家を建てる」というところに最初は戸惑ってしまい、少し悩みました。私の両親が家を建てた時に建築家とこじれて大変な思いをしたこともあり、「建築家の先生は難しそう」という先入観を持っていたので腰が引けました。

ですが、実際に建築家とコーディネーターとの打合せは時間を忘れるほど楽しかったです。

工務店との打合せはいかがでしたか?

「注文住宅を建てる時には1万回決断しないといけない」というのを聞いていたので、家を購入すると決めた時には注文住宅は考えてもいませんでした。

しかし、眺めているだけで楽しい設計図をもとに外壁の色、照明、窓、建具、一つずつ丁寧にはめ込んで行く作業は「あぁ、自分達の家が出来ていくんだなぁ」という実感を持てて、有意義な時間でした。

打合せを進めて行く中で改めて気づかされる点も多く、私達の暮らしのイメージの輪郭も整っていきました。

工務店の見積り内容や、施工はいかがでしたか?

標準仕様の品質が良かったので、特に何も足さなかったことと、こちらのシンプルな家づくりという希望を理解していただけたことで省けるものも多く、ほぼ最初の見積り通りに仕上げていただきました。

施工中、何度か見学させていただいたのですが、大工さんもとても温かみのある方で、子供達にとって良い経験になりました。引っ越して来た後も、近所の方に「とても丁寧な大工さんだった、いいお家だね」と声をかけられるほど。この工務店に決めて良かったと改めて感じました。

実際に完成していかがでしょうか?

最初の設計図をいただいた時のイメージ以上の仕上がりでした。丁寧に打合せを重ねてできた完全オーダーメイドの家です。ここからより良い住まいにしていきたいと思っています。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

ザ・ハウスに工務店選びをお願いできたことで、この家を完成させられたのだという感謝の気持ちでいっぱいです。大手のマッチングサイトや不動産屋など、いろんなところに行きましたが、ザ・ハウスに辿り着いた時の安心感はとても大きかったです。

担当していただいた方には、本当にお世話になりました。右も左もわからない私達の話を丁寧聞いてくださり、的確なアドバイスをいただき、その中で確かな指針を得ていったように思います。
工務店選びの最中にコロナ感染症が広まり出し、緊急事態宣言が出され、どうしていいのかわからなくなってしまい、一旦全て白紙に戻そうと思った時にも、寄り添ってくださったことはとても支えになりました。

依頼した工務店も最初の打合せをした時には一旦お断りした工務店です。
コロナで立ち止まった時に再度お話しすることを勧めていただき、決断することが出来ました。

これから工務店と家を建てる方に一言

家づくりは大きな出来事で、負担を感じることも多かったですが、信頼できる工務店に出会えたことで、とても楽しい作業になりました。

新しい住まいで始まる暮らしを想像しながら一つずつ決断していくことは、自分を顧みる良い機会になります。たくさん悩んで、妥協せず、楽しい家づくりをしてください。

ギャラリー

建物データ

新 築

所在地:
東京都調布市
敷地面積:
113.39平米(34.3坪)
延床面積:
90.66平米(27.42坪)
竣工月:
2021年5月
生活スタイル:
併用住宅