完全無料!
ご自宅から簡単

あなたにピッタリの住宅会社選ぶ

あなたにピッタリの住宅会社を完全無料でご紹介!

ザ・ハウスで建てた家

2022.2.21掲載

東京都台東区 M様

希望をつめこんだ光あふれる家
― 真摯に対応してくれる工務店に出会えました

東京都台東区M邸。真摯に対応してくれる工務店に出会えました

当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

最初は何もかもよくわからず、実家がハウスメーカーで建てたことや安心感から、ハウスメーカーをみてまわりました。

住宅展示場にいくと気軽にみられるし、情報も多いので10社以上のハウスメーカーから見積りを出していただきました。何かしっくりこない、ワクワクしないと思いながらも、事情があって急いでいたこともあり、1社と契約しました。

しかし、打合せを重ねるにつれ、決められた枠組みの中で家づくりが進んでいくことに心がノーと言いはじめ、その心に従い全て白紙に戻しました。

もう家は建てられないかもしれないとも思いましたが、そんな時、工務店のことが頭をよぎり、ザ・ハウスに出会いました。

工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

次のことを工務店にお伝えしました。

・住宅が密集した土地でも光が入る明るい家
・耐震性もありつつ、できる限り大きな窓
・実家との行き来がしやすい玄関
・中庭を設け、鳥(インコ)たちの場所を確保
・駐車場
・大きなお風呂を南側に配置する
・1階の玄関近くにウォークインクローゼット
・無垢の床と珪藻土
・取り壊す祖父が建てた家の一部を新しい家にも使いたい
・実家や子供の頃からお世話になってきた隣家の採光をできる限り潰さないこと

などなど、お願いしたことは尽きません。

工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

真心があり、私たちと家づくりを一緒にしてくれる工務店だと感じられたためです。営業さん、設計さん、現場監督さんは、どの方も人がよく、気持ちよく家づくりができると思いました。

また、簡単には潰れない工務店であることも大事でしたし、モデルハウスの中庭とキッチンに惚れ込んでしまいました。実は、駐車場は諦めていたのですが、駐車場のある家を最後まで提案してくれたことも大きかったです。

どんなことにも対応してくれ、建てたら終わりではなく、後々まで面倒をみてくれる頼れる工務店だと感じました。実際、建築後に実家のシステムキッチンが壊れましたが、素早く真摯に対応してくれたのは建てたハウスメーカーではなく、工務店でした。

工務店との打合せはいかがでしたか?

奇想天外な無理難題を次々に言ってしまいましたが、本当に根気強く、嫌な顔ひとつせず何度も打合せを重ねていただきました。どんな小さなことも、会社の利益よりも私たちの希望を取り入れようとしてくれる姿勢には本当に頭が下がり、感謝しかありません。

仕事が忙しく仕事の合間を縫っての打合せは大変でしたが、とても楽しく今ではとても良い思い出です。

工務店の見積り内容や、施工はいかがでしたか?

10社以上見積りを取りましたが、とても誠実な見積りでした。どんなに細かなものも、使わないものは差し引いてくれました。

屋根の施工中、工事がストップしたことがありました。どうしたのかと思ったら、提案された二重通気屋根が図面どおりに施工されておらず、屋根工事をやり直ししてくれました。言わなければ私たちは全くわからないのに・・・依頼して良かったと思った瞬間でした。

建築現場はいつもきれいで、大工さんが毎日一生懸命、丁寧に建ててくれる様子や、少しずつ出来上がっていく家を見るのはとても幸せでした。

実際に完成していかがでしょうか?

感動しました。引き渡しの時、古い家の取り壊し~完成までの映像をいただいたのですが、これまでの苦労が思い起こされ、何度も諦めかけた建て直しだったため、感無量でした。

住み始めた後も、生活がしやすいように持っていた家具をサイズに合わせて切ってくれたり、色々サポートしていただきました。造作家具やハンモックも造っていただき、今では憩いのひと時になくてはならない存在です。

一つ一つ全部を決めていく打合せは大変でしたが、住むとさらに愛着が湧きます。一度、契約したハウスメーカーで建てていたら、こんな住みやすく幸せな気持ちになる家には絶対にならなかったと思います。

また、ご提案いただいたことはどれも的確で「やはりプロの意見だった」と住んでみて思います。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

近所の家が工務店で建築した際、棟上げの時に倒産してしまい、かなり大変な思いをされたのを見ていました。

工務店の財政状況など素人にはわかるはずもなく、ある種の賭けに近いと思います。ザ・ハウスはその点も確認していらっしゃるので、安心して頼めました。

こちらの状況・希望を加味していくつもの工務店をご紹介いただき、その中から3社を選んで見積りをお願いしましたが、的確な工務店をご紹介いただいたと思います。

また、ご担当の方の豊富な建築の知識や、こちらが悩んでいる状況に対する真摯で客観的で的確なアドバイスは本当にありがたかったです。

これから工務店と家を建てる方に一言

私たちは、ザ・ハウスのおかげで自分たちの身の丈にあった理想の家を建てることができました。ザ・ハウスに出会えなかったら多分家づくりを諦めていました。

工務店は分からないことが多く足踏みしがちで、紹介サイトも胡散臭いのでは?と心配になると思います。しかし、家づくりは分からないことだらけで途方に暮れることがたくさんあると思いますが、どんな時もザ・ハウスはきっと寄り添ってくれます。

私がハウスメーカーなど様々回り道をして苦労した分、これから家づくりされる方には『工務店で近道で幸せな家づくりを』と、心から応援したいと思います。

ギャラリー

建物データ

新 築

所在地:
東京都台東区
敷地面積:
78.98平米(23.89坪)
延床面積:
76.86平米(23.25坪)
竣工月:
2021年6月
生活スタイル:
単世帯住宅