完全無料!
ご自宅から簡単

あなたにピッタリの住宅会社選ぶ

あなたにピッタリの住宅会社を完全無料でご紹介!

ザ・ハウスで建てた家

2021.12.20掲載

千葉県四街道市 K様

高齢になっても自由に暮らせる家
― しっかりと向き合ってくれる工務店に出会えました

千葉県四街道市K邸。しっかりと向き合ってくれる工務店に出会えました

住宅を建てようと思った経緯は?

両親と住む家の建替えを考えた経緯は2つありました。

1つ目は、両親が高齢になり、動線が悪く生活がしづらいと感じたことです。おそらく両親は高齢になっても出来る限り自宅で暮らしたいと希望すると思いますが、「もし介護を行うとなったら、この家で可能なのか?」と不安になりました。

2つ目は、前後左右に家が建っていて騒音や周りの目が気になり、いつも雨戸やカーテンを締め切っていて、家の中が暗かったことです。「開放的で明るい家で両親に暮らしてもらいたい、姉が自宅に来た際にはゆっくりくつろいでもらいたい」との想いがいつも心の中にありました。

当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

土地が24坪弱しかなく、ハウスメーカーが建てたモデルハウスは参考になりませんでした。(ハウスメーカーの営業マンに土地の坪数を言ったら相手にされませんでした。笑)

そこで、以前からHPを拝見していたザ・ハウスであれば、相談に乗ってくれる工務店を紹介してくれるかもと思い、連絡をさせていただきました。

工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

当初は建替えを行うきっかけとなった「介護がしやすい家」、「明るく快適な家」を忘れ、ジブリの「となりのトトロ」のトトロの家や、キキの家の写真を持って行って、現実になりそうにない希望を伝えたりしていました。

家を建替える理由を思い起こし、これがコンセプトだったと気づいてからは、「不自由(障害や要介護)になっても自由に暮らせる家」をコンセプトに、いらないものをそぎ落とし、本当に生活で必要なものを取り入れていきました。

工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

ザ・ハウスに7社ぐらい工務店をご紹介いただきました。
そこから、アフタ-メンテナンスをお願いしやすい3社にしぼり、工務店と面談をさせていただきました。1社目、2社目は限られた時間の中でのご説明でしたが、しっくりこなくて…。図面が勝手に作られていたり、家づくりに対する温度差を感じたり。

しかし、最後に面談した工務店のご担当者にお会いしたとき、ダブルスーツに緊張した表情で、「ここでは全てをお話しできません。事務所にお越しいただき、たくさんの事例をご覧いただきながらお話しをお聞きしたい」とおっしゃっていただき、「それが正解!」と思いました。きっとこの後もお話しを聞いてくれると確信しました。

工務店との打合せはいかがでしたか?

本当に楽しかったです。予算のこと、出来ること・出来ないことなど色々ありましたが、私の考え方が逸れてしまいそうになると修正をしてくれました。

とても嬉しかったことは、どんなときでも嫌な顔せずしっかり向き合ってくれたことです。母とケンカしてしまっても、父と言合いになってしまっても、必ずお互いの意見を組んでくれました。そして、一番印象的だったのは、「図面を見て生活できるようにしてください」と言われたことです。それだけ図面ができるまで、時間をかけて意見を取り入れてくれたということですね。36歳の女が施主になると聞いて、契約前にも関わらずここまで向き合ってくれる工務店があるでしょうか。この出会いは、奇跡ですね!

工務店の見積り内容や、施工はいかがでしたか?

【見積について】
見積書をもらうまで、どきどきしていました。見積書は解体など建替えに掛かる費用すべて込みでご提示いただき、分かりやすく説明していただけました。「お金をかけるところ」「現金で支払うところ」が明確になっていたため、支払計画が立てやすかったです。

当初予定していた予算より見積金額はオーバーし、住宅ローン借入れ額の増額や、複数回に渡って工務店に支払うための分割実行融資などが、申し込んだ銀行でできませんでした。この点はザ・ハウスにもたくさん相談に乗っていただきました。とはいえ、木の素材や漆喰などを変更して質を下げることはしたくなかったので、増額分は現金払いにしました。

【施工について】
工事が始まり基礎ができ、ここからだ!というときに、千葉に台風が上陸し工事が3か月ほど遅れてしまいました。台風被害の補修などで私の自宅に職人が入れない時期もありました。その厳しい状況を私にお話しできず、激務で疲れてしまっている担当の方に、「うちはしばらく延期でいいですよ。仮住まいも近くですし。」と伝えました。ホットした表情を見て、本当に真面目に向き合ってくれているんだな、と安心しました。この工務店にお願いしたことは、間違いない!心からそう思える対応でした。

その後工事が再開し現場に行くと、職人さんはいつも笑顔で迎えてくれました。完成が楽しみな反面、完成したらこの楽しい時間が終わってしまうのかと悲しくなりました。職人さんと贅沢な時間を共有できました。

実際に完成していかがでしょうか?

うちの家が一番!!
夏涼しく、冬あったかい家で贅沢な時間を過ごしています。両親もとても喜んでくれています。姉や姪っ子もよく遊びに来てくれて、前より家族が明るくなったと思います。みんな気に入ってくれています。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

ザ・ハウスには大変お世話になりました。父と大喧嘩したときも、そのせいで家づくりをやめようと思った時も、ちゃんとお話を聴いてくれました。第三者が間に入ってくれることは、安心できました。本当に相談してよかったです。

これから工務店と家を建てる方に一言

この工務店だ!というところに会えるまで、しっかり時間をかけてくださいね。無理かもしれないという希望も伝えてみてください。出来ないことでも、違う視点で叶えてくれるかもしれません。

また、予算が一番悩みどころだと思いますが、その点もクリアにしてくれる工務店に会えたらいいですね。私は、最高の工務店に出会えました。

ギャラリー

建物データ

新 築

所在地:
千葉県四街道市
敷地面積:
78.22平米(23.66坪)
延床面積:
72.7平米(21.99坪)
竣工月:
2020年7月
生活スタイル:
単世帯住宅
撮影:
遠山しゅんか