完全無料!
ご自宅から簡単

あなたにピッタリの工務店選ぶ

あなたにピッタリの工務店を完全無料でご紹介!

ザ・ハウスで建てた家

2021.10.18掲載

埼玉県上尾市 N様

家族がお気に入りの空間で過ごす家
― 進め方も施工も安心できる工務店と出会えました

埼玉県上尾市N邸。進め方も施工も安心できる工務店と出会えました

住宅を建てようと思った経緯は?

それまでは、主人の会社の家賃補助を受けながら賃貸アパートに住んでおりました。

子供も就学時期となり、今後のためにそろそろ住宅購入も考えていきたいと思い、物件をいろいろ探し始めたのがきっかけです。

当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

当初は、中古物件や分譲住宅も検討していました。

物件の見学や無料のセミナーに参加し、情報を得たうえで、自分たちに合ったところに決めたいと考えていました。

工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

自分たちは、住宅の質と希望の間取りにこだわっていました。

耐震、気密、あとは住むうえでの家事動線の短さや、家事をしながらでも子供と一緒に過ごせる設計など、あらゆる希望を伝えました。

工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

中古物件、分譲住宅など様々な物件を見ましたが、ピンとくるものがない中、気に入った土地が見つかりました。

その土地がそれまで生活したことのない場所だったため、これは一度住宅メーカーを紹介してくれるところを探した方がいいのではないかと思い、検索したところ、ザ・ハウスを見つけることができました。

ザ・ハウスからは、住宅メーカーと工務店を数社紹介いただき、それぞれ見学にも足を運びました。

その中で、依頼することになった工務店は、設計仕様、価格帯、工務店のこだわり、社長のお人柄が決め手となりました。

工務店との打合せはいかがでしたか?

自宅と工務店の事務所とは距離があったため、打合せの行き来は少し大変でしたが、打合せ内容を事前にしっかりと決め、それに沿って計画的に進められたと感じています。

様々な場面でこちらが選択に迷っていても、焦らすことなく柔軟に対応してくださったり、その都度、プロからみたアドバイスをしてくださ大変助かりました。

工務店の見積り内容や、施工はいかがでしたか?

見積内容は大体、こちらの予算希望に沿っていました。
施工は一人の熟練の大工さんが一人で時間をかけながら、丁寧にやって下さり、安心感がありました。
電気工事に関しても図面上だけでなく、施工途中の現場に行き、スイッチやコンセントの場所を確認できたので、それもまた安心できました。

実際に完成していかがでしょうか?

とても住みやすく、快適です。
住み始めてから夏冬を体感しましたが、断熱と気密が高い分、夏は涼しく、冬は暖かいです。
家事もしやすくなりましたし、家族全員がその時それぞれ気に入った空間で過ごせています。

ただ一点だけ、トイレの位置をもう少しよく検討すればよかったかなと感じています。
(あくまで自分たちの希望を通した結果なので、工務店には落ち度はありません)

ザ・ハウスを利用しての感想は?

ザ・ハウスを利用しなければ、出会うことができなかった工務店だったと思いますので、利用して良かったです。

工務店選びの段階から、こちらの希望をよく聞き取りしてくださいましたし、心配なことがあった時も丁寧に対応していただきました。

これから工務店と家を建てる方に一言

どこにお願いして家を建てるかは、慎重になられた方が良いと思います。

自分たちがこれから何十年も住むであろう大切な家を建ててもらうだけでなく、施工後も長年お付き合いしていく相手です。
自分たちの意見や希望を気兼ねなく伝えらえるところをおすすめします。

ギャラリー

建物データ

新 築

所在地:
埼玉県上尾市
敷地面積:
130平米(39.32坪)
延床面積:
111.37平米(33.69坪)
竣工月:
2020年08月
生活スタイル:
単世帯住宅