完全無料!
ご自宅から簡単

あなたにピッタリの工務店選ぶ

あなたにピッタリの工務店を完全無料でご紹介!

ザ・ハウスで建てた家

2015.10.30掲載

東京都渋谷区 K様

頼れる工務店! 対応の速さと内容に満点評価
― 3階建ての三世帯住宅

東京都渋谷区K邸。3階建ての三世帯住宅

住宅を建てようと思った経緯は?

ここ数年で近隣の住宅が3階建てにどんどん変わってきており、尚且つ渋谷区の防災危険地区でもある為に古い木造住宅から両親と兄世帯、私の世帯の3世帯で住める鉄筋コンクリート造3階建ての共同住宅へ建て替えをすることになりました。

将来のことも考え、賃貸併用住宅としても運用できるような住まいを計画し、父とお付き合いのある建築家に依頼しました。

今回の工務店にご依頼を決定した理由を教えてください

工務店を決めるにあたっては、見積り金額だけではなく、打合せのレスポンスや工務店の経営状態、予算オーバーに対しての代替案、建築家のアドバイスを総合的に判断して決定したいと考えていました。建築家から2社、ザ・ハウスから4社の工務店を紹介され、その中で今回の工務店さんにお願いする事になったのは、見積り金額は他に安い工務店が何社かありましたが、それ以外の点でレベルが高かったのが決定理由でした。

とても印象に残っているのは、最初の見積りの段階で大きな計算ミスがあり、実は一回目の業者選定では残っていませんでした。しかしその後、訂正見積り提出までの対応がすばらしく、予算オーバーに対する代替案の具体的な説明や細かい質問に対してもしっかり説明していただけたことが信頼に繋がりました。

見積り内容や実際の打合せ、施工はいかがでしたか?

施工中は近隣住民の対応に特に気を使っていただき、安心してお願いすることが出来ました。施工後半、建築家が急病で入院するという工務店さんには関係の無いところで問題が生じてしまい一時はどうなるかと思いましたが、現場監督がいろいろ対応していただき、無事竣工までたどり着くことが出来ました。

また、自社で大工職人を抱えているとのことで、当初の設計には無かった細かい要望(大工工事)にも即対応していただきました。

実際に暮らしていかがでしょうか?

引越しの荷物が片付き始め、やっと新生活を楽しんでおります。

最近の住宅設備(ホームエレベーターなど)の進化にはとても驚かされています。父母が設備に慣れるにはしばらく時間がかかると思いますが、住み始めてから気づいた細かい工事にも対応していただいたおかげで、とても快適になりました。これから10年、20年と住んでみないとわかりませんが、今はとても満足しています。

ザ・ハウスの工務店紹介サービスについて

当初、父はこの様なネットサービスには懐疑的で、今までの通り建築家の紹介する工務店で行う予定でした。しかし、どうせ無料なら参考見積り程度でお願いしようと言うことで利用させていただきました。
ザ・ハウスさんで紹介いただいた各工務店さんは、皆さん対応が良く安心して商談が進められました。結果として、紹介いただいた今回の工務店さんに決まり、工事が始まり、竣工を向かえ、住み始めてみて、当初考えていた様な不安はまったくなく、この様な新しいサービスに触れていろいろ考え方が変わりました。

家を建てることは人生の中で決して多く経験することはないと思います。その為、素人の狭い知識の中で工務店を選ぶより、この様なサービスが無料で利用できるのは、とても価値があるサービスだと思いました。

ギャラリー

建物データ

新 築

所在地:
東京都渋谷区
敷地面積:
135.8平米(41.08坪)
延床面積:
215.56平米(65.21坪)
竣工月:
2008年10月
生活スタイル:
併用住宅
取材協力:
中村文彦一級建築士事務所(設計監理)