完全無料!
ご自宅から簡単

あなたにピッタリの工務店選ぶ

あなたにピッタリの工務店を完全無料でご紹介!

この価格で建ちました

2015.10.12掲載

東京都葛飾区 K様

建築費 2323万円

予想を超えたプランと予算内の見積りに大満足!
― ナチュラルモダンの長期優良住宅

東京都葛飾区K邸。ナチュラルモダンの長期優良住宅

住宅を建てようと思った経緯は?

長男なので、いずれは地元に戻る予定でいました。
実家の隣に建っていた古い工場兼住宅を建替え、娘の小学校入学を機に実家に戻ることにしました。

当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

いざ「家を建てる」と言っても、何から始めたらいいのかまったく分からないことばかりでした。

とりあえず住宅展示場に行き、何社かのハウスメーカーに見積りを依頼して打合せを進めていたのですが、思いのほか価格が高く、強引な営業にも少し疲れを感じ始めていました。

ちょうどその頃に、ふと「工務店は?」という選択肢を思い付いたのですが、でも今度は「どうやっていい工務店を探せばいいの?」という壁にぶつかってしまいました。

そんな時にインターネットで見つけたのがザ・ハウスさんでした。

工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

・リビングが明るいこと
・収納が多いこと
・家事動線が同フロアであること
主にこのようなことをお伝えしたと思います。

工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

ご提案いただいたプランが想像よりも素敵で驚きました。失礼なのですが、社長の外見からは思いもよらない素敵なデザイン!(笑)その上、見積りも予算内!

でも、何より社長の人柄(誠実さ)が信頼できたことが、お願いすることになった一番のポイントです。

工務店との打合せはいかがでしたか?

私たちに分からないことが多い中、丁寧に説明をしていただいたり、我が家の予算内で希望が叶う方法を考えていただいたりと、いつも心ある対応をしていただきました。

我が家の娘も社長と担当の方が大好きで、打合せ中に話しかけては邪魔をしていたほど打ち解けていました。

見積り内容や、施工はいかがでしたか?

見積りが細かく提示されていて、とても分かりやすかったです。また、変更があるとその都度見積りを修正していただいたのも安心できました。

施工も問題ないと思います。素人目ですが、基礎が随分しっかりしているという印象を受けました。

実際に完成していかがでしょうか?(住み心地はいかがでしょうか?)

うちに遊びに来た何人もの人が「今まで見た家の中で一番いい!」と言ってくれます。

リビングは私たちの希望通りに明るく快適で、雨の日でも昼間は電気を点けなくてもいいくらいです。

娘と社長で決めたキッチンの色が実際に取り付けられるまでは「派手じゃないかな?」と少し不安でしたが、今では「正解だったね!」と話しています。我が家の中でとても気に入っている場所のひとつです。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

ザ・ハウスさんには感謝しています。

まず、ネットで問合せをして、すぐにご連絡をいただいたことが記憶に残っています。対応の早さに安心感が持てました。

たくさんの工務店をご紹介いただいて、「どの工務店と面談したらいいか」と悩んでいた時、「予算内に収めてくれて、現場もきちんとしている工務店」という私たちの要望を踏まえて、どの工務店と面談したらいいかをアドバイスしてくれました。

工務店との面談時には、分からないことが多い私たちの立場を理解していただき、私たちに代わって適切な質問を投げ掛けてくださったのも助かりました。
お陰様で、娘も私たちものびのびと快適に生活しています。工務店の社長を初め、職人の方に至るまで、とても良い方たちと出会えたことに感謝しています。

本当にありがとうございました。

これから工務店と家を建てる方に一言

工務店との家づくりは、人との関わりの中ででき上がっていくものだと感じています。ハウスメーカーでは少し機械的な感じになってしまうのかなと…。

工務店にはモデルハウスや整ったパンフレットはありませんが、自分たちの希望が形になっていく過程で、担当者や大工さんとの関わりを楽しむことができました。家が完成して嬉しかった一方で、我が家の家づくりに携わった方々と会えなくなるのは寂しいことでした。

近所にはハウスメーカーで建てられた家も多いのですが、どの家も似たような家になっています。工務店で建てると自分の個性が出せるので、楽しんで家づくりができるのではないでしょうか?

ギャラリー

建物データ

新 築

所在地:
東京都葛飾区
敷地面積:
109.73平米(33.19坪)
延床面積:
108.08平米(32.69坪)
建築費:
2,323万円(税別)
竣工月:
2011年12月
生活スタイル:
単世帯住宅