完全無料!
ご自宅から簡単

あなたにピッタリの工務店選ぶ

あなたにピッタリの工務店を完全無料でご紹介!

ザ・ハウスで建てた家

2015.10.12掲載

愛知県名古屋市 K様

住む人の目線で考えられた住宅
― シンプルモダンな2×4住宅

愛知県名古屋市K邸。シンプルモダンな2×4住宅

住宅を建てようと思った経緯は?

結婚して2年。子供も欲しいし、将来親と同居することも考えていたので「いずれは住宅を持とう」とは思っていました。 ローンの支払い、最近の減税措置のことを考えると「今が住宅を建てるベストタイミングでは?」と思い始め、本格的に動き出すことにしました。

当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

まず、何から始めたらいいのか分からなかったので、最初は近所のハウジングセンターに出かけて、ハウスメーカーへ相談しました。

ハウスメーカーと打合せを進めていたものの、「もっと私たちにぴったりな依頼先があるのではないか」と思い始め、並行して工務店も検討するようになりました。

工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

将来は親と同居することを考えていたので、玄関にスロープをつけてバリアフリーにしたり、お互いのプライベートを考慮した空間を確保してもらうようにお願いしました。
あとは、
・収納をたっぷり取りたい
・予算内に納めたい
などの希望をお伝えしました。

今回の工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

大変高い提案力でしたが、それ以上に「私たちの希望以上のプラン」を提示してくれたことが決め手になりました。 初めに相談していたハウスメーカーよりも、「実際に住む私たちのことを考えてプランを作ってくれたんだな」と思いました。担当の方の人柄も良く、質問などにもすぐ対応してくれました。

契約を急ぐこともなく、私たちがちゃんと納得できるまで話し合ってくれたのも、今回の工務店に決めた大きなポイントです。お陰で安心して住宅を建てることができました。

工務店との打合せはいかがでしたか?

ハウスメーカーのようなモデルルームはありませんでしたが、その代わりに、実際に建てた住宅を案内していただき、住んでいる方から直接お話を伺いすることができました。

また、建築中の現場では、実際に使用する建材も見せてもらいました。

パンフレットを見ただけでは分からないキッチンなどの設備については、ショールームを回って丁寧に説明していただいたので、具体的に「私たちの家づくり」をイメージして打合せを進めていくことができました。

見積り内容や、施工はいかがでしたか?

見積りは分かりやすく、誠実に対応してもらえたと思います。

実際に完成していかがでしょうか?

とても快適に過ごしています。 家族が増えることや、親と住むことも想定して設計していただいたので、これからの生活が楽しみです!

ザ・ハウスを利用しての感想は?

ハウスメーカー1社と、このまま話を進めていくのは不安だったので、「どこか他の相談先を・・・」と探していた時にザ・ハウスに出会いました。

ある程度実績があり、信用できる工務店を紹介してもらえて良かったと思っています。 正直な話、「無料サービス」というものに怖さを感じていたので、あまり期待をしていませんでした。でも、今は胸を張って「利用して正解だった」と言えますね。

これから工務店と家を建てる方に一言

「自分たちがどのように暮らしたいのか?」をしっかり考えて、どんな些細なことも、納得がいくまで話し合うことが大切だと思います。

色々と決めることが多いので、途中で「何でもいいや」と思ってしまう時もあるかもしれませんが、そこを乗り越えるとぐっと楽しくなります。時間を惜しまずに、ぜひ楽しい家づくりに取り組んでもらいたいです。

ギャラリー

建物データ

新 築

所在地:
愛知県名古屋市
敷地面積:
133.11平米(40.27坪)
延床面積:
114.24平米(34.56坪)
竣工月:
2011年月
生活スタイル:
単世帯住宅