完全無料!
ご自宅から簡単

あなたにピッタリの工務店選ぶ

あなたにピッタリの工務店を完全無料でご紹介!

ザ・ハウスで建てた家

2015.10.12掲載

東京都目黒区 S様

デザイン性と実用性、両方兼ね備えた快適住宅!
― 中庭のあるナチュラルモダン住宅

東京都目黒区S邸。中庭のあるナチュラルモダン住宅

建築家として、今回の工務店に依頼することを決定した理由を教えてください。

見積り内容がきっちりしていて価格も比較的安く、対応が良かったのが理由です。また、設計事務所の間で評判が良かったのも大きな要素でした。

見積り内容や実際の打合せ、施工はいかがでしたか?

しっかり図面を見て見積りを提示してくれたと思います。見積りを担当した方が、図面の内容を十分に把握していることが伝わってくる見積りでした。

現場の定例打合せでもこちらの意図を先読みした質問が多く、当方もストレスがかかりませんでした。工事も丁寧で、間違いがあった時はすぐに修正がされていました。

ザ・ハウスの工務店紹介サービスについて

安心できて技術力もあり、工事費も適正な施工会社を探していたのでとても助かりました。
施主S様からのメッセージ

住宅を建てようと思った経緯は?

主人の実家からすぐ近くの借家に引越してしばらく経った頃に、持っていたマンションが売れました。そこで、賃貸の制約がある中で家賃を払い続けるくらいなら、近所に住宅を買ってしまった方がいいのではないかと考え始めました。

マンションよりも一軒家の方が落ち着いて住みやすいという点で主人と私の意見が一致。

最初は中古物件を探し始めたのですが、なかなか気に入った物件が見つかりませんでした。そんな中、借りていた建物からほんの目と鼻の先に、ちょうどいい広さの土地が売りに出ていたことが住宅を建てる決め手になりました。

ご依頼を決定された理由を教えてください。

当初、土地の仲介業者と同系列の建設会社からプランと見積りの提案を受けたものの、見積りが出るたびに金額が上がっていくことに不信感を抱くようになりました。

住宅展示場も見に行きましたが、モデルハウスの建設費、パンフレット、テレビCM等に掛っているコストが全て自分たちの住宅に跳ね返ってくるのでは?と感じ始めました。

また、土地は建築制限が厳しい住宅密集地だったので、自分たちの希望を適える家が建つ可能性をなかなか見出せずにいました。そんな時に主人の実家と長年お付き合いのあるガイア・アソシエイツさんに相談したところ、私たちの生活スタイルにあった大変魅力的な提案をしていただきました。

工務店の選定にあたっては、ガイアさんから「これまで依頼したことのある工務店と、ザ・ハウスに登録している評判のいい工務店に見積りを出してもらっては」という提案があり、最終的に3社に見積りを依頼することにしました。

今回決めた工務店の見積りが一番安く、評判も良いという話だったので依頼を決めましたが、社長をはじめ、契約前にお目に掛った皆さんの話し振りも大変印象が良かったです。

実際に生活していかがでしょうか?

私たちの生活スタイルや「掃除、手入れに手間がかからない」といった希望を良く聞き入れていただいたので、動線の無駄が少なく、前に借りていた建物と比べて格段に住みやすい住宅になりました。

明るく窓の大きなリビング、中庭の上のグレーチングにしたゾーン(残念ながら中庭はまだあまり使う機会がないのですが)は風通しが良く、洗濯物や布団が干しやすいという意味でも大変快適です。 LDKは前の家よりやや狭くなりましたが、キッチンをアイランド型にして開放的にしました。

キッチンが全部見えてしまうのはどうかとも思いましたが、実際に生活してみると動線が短く、作業も楽になりました。細かな設備の高さや位置にも気を配っていただいてとても良い住宅ができたと満足しています。

大震災の日は帰宅困難者となり、夜中過ぎにようやく自宅に着きましたが、花瓶が倒れていた程度で被害はほとんどありませんでした。これも腕の良い大工さんに手掛けていただいた結果だと思います。

見積り内容や打合せ、施工はいかがでしたか?

見積り内容のチェック、建築中の打合せはガイアさんに全面的にお任せしました。結果的に私たちの希望もほとんど取り入れていただき、大変満足しています。

ギャラリー

建物データ

新 築

所在地:
東京都目黒区
敷地面積:
125.19平米(37.87坪)
延床面積:
119.55平米(36.16坪)
竣工月:
2010年12月
生活スタイル:
単世帯住宅
取材協力:
有限会社ガイア・アソシエイツ(設計監理)