完全無料!
ご自宅から簡単

あなたにピッタリの工務店選ぶ

あなたにピッタリの工務店を完全無料でご紹介!

ザ・ハウスで建てた家

2015.10.12掲載

東京都新宿区 S様

情熱工務店により想像以上の快適な住宅が実現!
― ナチュラルモダンの3階建てエコ住宅

東京都新宿区S邸。ナチュラルモダンの3階建てエコ住宅

住宅を建てようと思った経緯は?

道路用地として建物が収用されるので、急いで引っ越し場所を探す必要がありました。ゴミ出しの事や階段の事を考えると、マンションも十分に魅力的ですが、土地が財産になる戸建を選択しました。

当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

これまで住んでいた住宅が、建売り住宅にしては比較的良くできていたので、身分相応にそれでも良いかなと思ったり、逆にせっかく建てるなら建築家にお願いしようかなとも考えたり。

とにかく色々と模索し、大手メーカーにも見積依頼しました。

ネックになっていた期間については理想的でしたが予算面で合わず、最終的に期間とコスト面で工務店に頼む事に決めたものの、今度はどの工務店に依頼すればいいのか、全く分からない状態でした。安かろう悪かろうではまずいですから。

工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

何より丈夫な構造であること。そしてシンプルモダンでも和風も好き、などのテイストの話。他には将来母を介護する時の部屋兼、和室の客間が欲しいこと、自転車を屋内に置ける場所や雨にぬれない洗濯物干場、などの具体的な間取り(希望スペース)を伝えました。

工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

間取りも納得できるものでしたし、金額も相応でした。一番の決め手となったのは、3階建てでしたので慎重になりましたが、重要視していた構造部がきちんとしていること、そしてその構造について大変説得力のある説明が得られた事です。

見積り内容や打合せ、施工はいかがでしたか?

打合せを要所要所できちんとするのですが、悩みすぎて色1つ決めるのも大変です(笑)。

穴が開く程カタログを見ても決められないので、結局工務店の方に相談する事が多かったです。工務店がもう少し近ければ・・・と何度か思ったことは正直あります。振り返ってみると、想定していたよりも打合せ期間が必要な事がよく分かりました。

実際に生活していかがでしょうか?

快適です。当初の希望だった床暖房から蓄熱暖房に変更したことはチャレンジでしたが、断熱材にもこだわったので建物の中はいつもやんわりと暖かいです。

物の多い家族なので収納スペースが足りるか心配でしたが、驚くことにまだ3割くらいのスペースが空いています。リビングの外にとった広めのバルコニーは、本当に空間を広く見せてくれています。大きな掃き出し窓があっても室内が寒くならないのには驚いています。思いがけずエコ住宅にもなっていて嬉しいです。我が家はオープンキッチンなのですが、キッチン横にユーティリティを設けたことで、いつもきれいなオープンキッチンが保てています。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

力のある個性的な工務店を集めていると思います。2件の工務店から合い見積もりを取らせて頂きましたが、双方とも建築に対する情熱が儲けを越えているような印象でした(笑)。ザ・ハウス企画のセミナーにも参加させて頂きましたし、細かい相談にも親切に応じて下さいました。

これから工務店と住宅を建てる方に一言

住宅やインテリアが好きな人は工務店が向いてますね。できるだけ現場に通った方がイメージを作りやすいですよ。

ギャラリー

建物データ

新 築

所在地:
東京都新宿区
敷地面積:
107.69平米(32.58坪)
延床面積:
171.11平米(51.76坪)
竣工月:
2010年9月
生活スタイル:
単世帯住宅