完全無料!
ご自宅から簡単

あなたにピッタリの工務店選ぶ

あなたにピッタリの工務店を完全無料でご紹介!

ザ・ハウスで建てた家

2015.10.12掲載

茨城県鹿嶋市 Y様

豊かな自然や庭の草木を臨める日々はまさに夢の暮らし!
― ナチュラルモダンの郊外型住宅

茨城県鹿嶋市Y邸。ナチュラルモダンの郊外型住宅

住宅を建てようと思った経緯は?

リタイアしたら畑や庭で花壇や草木を育てて、家内と二人で暮らしたいと思っていました。

2年前に家内と笠間のクラインガルテン(※)を見学に行った帰りに、ふと私が社会人になった昭和47年に会社の役員や部長クラスの人が鹿嶋(当時は大洋村)に別荘を建てていたことを思い出し、鹿嶋市に立ち寄り街の様子を見に行きました。鹿嶋は東京にも近いし湖も太平洋の海原も見られるし、よしっ、ここで暮らそうと決めました。それからは毎週のように、鹿嶋の地元不動産会社に通い物件を探しました。

※クラインガルテンはドイツ語で「小さな庭」。郊外の簡易宿泊施設に滞在しながら自分の菜園づくりを楽しみ、地域住民とも交流できる”滞在型市民農園”のこと。

当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

当初は土地を購入した不動産会社に建築してもらうことを考えていましたが、いろいろと見ていくうちに、折角なら自分たちの住みやすい住宅を建てたいと思うようになりました。

ですが、限られた予算の中でそんな自由な住宅を建てることができるのだろうかという不安もあり、インターネットや雑誌などで調べていくうちに、ザ・ハウスのホームページを見て、これだ!と思い、ザ・ハウスの自由が丘店に伺いました。

自由が丘店では、建築家と工務店の家づくりの違いや特徴の説明を受け、工務店さんへの直接相談がいいのではないかと考え、工務店と進めることにしました。

工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

土地購入と同時に不動産会社から新築の見積もりをもらっていたので、まずはザ・ハウスにご紹介して頂いた工務店3社へ伺うことにしました。1社は敷地の隣町にある地元工務店で、他の2社は同県ですがちょっと遠い工務店でした。同じ内容で、間取りや予算を含めた希望をそれぞれに伝え、間取りと見積もりを出していただきました。

工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

3社の中でも依頼することになった工務店は、40代くらいの若夫婦に人気があるナチュラルモダンな建物だったので、私達のような年齢層でも大丈夫かなと思いましたが、こちらの要望、特にプランや予算について真摯に聞いてくれる姿勢があり、ここなら住みやすい良い住宅を作ってくれるのでは?という思いが募り、依頼を決めました。

見積り内容や打合せ、施工はいかがでしたか?

工務店訪問前にザ・ハウスに数回通いアドバイスを頂きましたので、確認したい点などあらかじめ整理ができ、打合せではいろいろな話が出来ました。

現場が始まってからは、少しずつ出来あがっていくのが楽しみでほとんど毎日通っていました。引き渡し後も若干の手直しがあり、工事が数週間続いたのが唯一残念な事でしたが、その他はいつも丁寧な施工で安心でした。

実際に暮らしていかがでしょうか?

東と南側が森という周辺環境に家がうまくマッチしていますし、リビング・ダイニングの開口を大きくしたことで、緑豊かな借景が臨めるおちついたナチュラルモダンの住宅になりました。

5月引き渡しだったのですが、楽しく快適な夏を送る事が出来ました。これから冬場に向けて高気密・高断熱の効果で、どのくらい快適な暖かさが得られるのか今から楽しみにしています。

また、庭の草花もだんだんと手入れが出来てきて、家内と毎日庭に出て手入れするのが楽しい日課となっています。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

マンション暮らしだった私達が新築の一戸建てを建てるに当って、何からはじめればいいのかもわからない中、ハウスメーカー、建築家、工務店など依頼先の選び方からはじまり、ザ・ハウスには家づくりの初歩から教えて頂いて本当に良かったと思っています。

完成後にもザ・ハウスから連絡をいただき、アフターフォローもあり心強く感じています。

これから工務店と家を建てる方に一言

何しろはじめての家づくりでしたので、何から何まで満足しているわけではありません。
終わるまでは無我夢中で進んだ家づくりですが、住み始めて暮らしに慣れてくると、もう少し自分たちの要望を遠慮しないで伝えてもよかったかもね、と家内は言います。

特に棚などの造作家具等はこちらの要望する寸法や形、サイズをあらかじめ伝えておくのが後悔しない秘訣と思います。

とにかく100%の自由設計なので大変ですが、快適性もこの上なしです!

ギャラリー

建物データ

新 築

所在地:
茨城県鹿嶋市
敷地面積:
624.82平米(189.01坪)
延床面積:
99.37平米(30.06坪)
竣工月:
2010年5月
生活スタイル:
単世帯住宅