完全無料!
ご自宅から簡単

あなたにピッタリの工務店選ぶ

あなたにピッタリの工務店を完全無料でご紹介!

ザ・ハウスで建てた家

2015.10.12掲載

東京都世田谷区 H様

いいものを作りたい!強い信頼関係で生まれた家づくり
― ナチュラルモダンのデザイン住宅

東京都世田谷区H邸。ナチュラルモダンのデザイン住宅

住宅を建てようと思った経緯は?

当時住んでいた自宅のある敷地でちょうど相続が発生して土地を分割することになり、私の家族が相続する土地が既存の住宅がある部分とは違う部分だったため、相続する土地に新たに家を建てることになりました。

また、既存の住宅は木造住宅で築40年程度と老朽化も進んでいたので、ちょうど建て替え頃でもありました。

ご紹介した各社の見積り内容はいかがでしたか?

当初ザ・ハウスさんから紹介された4社の工務店に、ザ・ハウスの店舗で面談して見積りの依頼をさせていただきました。その後提出された見積りは、私が設定していた額とそうかけ離れてはいない額を各社の皆さんに出していただけ、ほっとしました。

※「店舗で面談」の説明へ

工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

面談にいらした担当の方の熱意と、誠意のある姿勢がとても頼り甲斐がありそうだと感じたのと、実際お出しいただいた見積り金額が私の希望額ぴったりに納めてくださっており、その辺りからも担当の方を含め、会社として信頼できると感じたからです。

工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

設計者である私なりの今回の住宅のポイントは、ラワン材を多用することと、作り付けの家具が多いことでした。

ラワン材はなかなか扱いが難しい建材のようですが、それを何とかうまく使っていただくこと、そして作り付け家具はなるべくコストが上がり過ぎないように工事の種類を工夫したりして欲しいとお伝えしました。

打合せ、施工はいかがでしたか?

管理設備機器等のメーカーの担当者さん、様々な工事を担当される各職人さん等、出席が必要な場合はきちんとそれぞれの方を呼んでくださり、説明をしていただけました。

設計者であると同時に、施主の立場でもある私に対して、皆さんとても気を遣っていただき恐縮いたしましたが、同時に監督さんとその他の方とのけじめのある信頼関係を感じました。
施工は大変丁寧で、こちらが何となくでしか言えないような納まり等を、あの手この手の案を出していただけたのは嬉しかったです。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

利用者側からは金銭的な負担が全くないということでむしろ少し心配していた面もありましたが、そんなことは杞憂でした。

担当の方も建築のプロであるにも関わらず、面談の際は決してご自分の意見を主張したり押し付けたりするようなことは無く、それでいて打ち合わせがスムーズに進むように要所要所で間の手を入れてくださるあたりは、プロの方の仕事だなあと感じ、勉強になりました。

これから住宅を建てる方に一言

一部のお金持ちを除いて、家を建てるというのは、どなたにとっても金銭的にも体力的にも精神的にも一大事業だと思います。ですから大変なこともいっぱいあります。
お金の心配をしなくてはいけないし、めんどくさい手続きやら、書類やらがあるし、普段の生活に加えて検討したり考えたりすることが次から次へと出て来て時間は足りないし・・・。 こんな思いをして途方に暮れ、果たして家の完成に行き着くのだろうか??などと感じて、孤独な気持ちになってしまうかもしれません。

でもそんな時には周りを見てみてください。家づくりに関わっている人たち全員が、きっと「いい物を作ろう!」と思って一生懸命に汗を流してくれているはずです。

そして、もちろんちゃんと完成にもこぎつけてくれます。そうやって出来上がった住宅には隅々まで関わった人たちの気持ちが込められていて、かけがえの無いものになっている事と思います。

いっぱい悩んで、いっぱい楽しんでください。そうすれば必ず素敵な家ができます。

ギャラリー

建物データ

新 築

所在地:
東京都世田谷区
敷地面積:
141.9平米(42.92坪)
延床面積:
139.11平米(42.08坪)
竣工月:
2010年7月
生活スタイル:
単世帯住宅
取材協力:
施主H様(設計監理)