完全無料!
ご自宅から簡単

あなたにピッタリの工務店選ぶ

あなたにピッタリの工務店を完全無料でご紹介!

ザ・ハウスで建てた家

2015.10.12掲載

東京都大田区 W様

祖父様の思いの詰まった材木が蘇った住宅
― 自然素材を使ったシンプルモダン住宅

東京都大田区W邸。自然素材を使ったシンプルモダン住宅

住宅を建てようと思った経緯は?

当初は新築戸建ての購入を検討していましたが、リーマンショック以降の不動産市況の変化に伴い新築戸建ての供給が減少、自分の住みたい地域で気に入った物件がなかなか無かったところに、不動産会社さんから土地の紹介を受けました。

今回の工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

土地を紹介いただいた不動産会社さんから複数の工務店の紹介を受けましたが、予算面やプラン面で合わなかったことから、自分たちで探すことにしました。

いろいろ調べる中、インターネットで見つけたザ・ハウスさんに依頼し、そこから紹介いただいた工務店、あとは自分たちでまわったハウスメーカーを比較、予算等を考慮したうえで、最終的に見せていただいた物件の雰囲気や仕上げなどがよく、かつ提案いただいたプランが自分たちの希望にもっとも合った今回の工務店さんにお願いすることにしました。

経済環境の厳しさを考えると大手ハウスメーカーに依頼した方がよいのではと指摘する知人もいましたが、その点に関して今回の工務店さんは工事代金の支払い方法に安心感がありました。着工、上棟、仕上げ、引き渡しのタイミングで段階的に支払いましたが、仕上げまでに代金の5割強の支払いを要求する会社もある中で、今回の工務店さんは3割であったため、経営が健全な証拠と考えました。後日、説明を受けましたが、(財)住宅保証機構に加入していることも安心材料でした。

見積り内容や実際の打合せ、施工はいかがでしたか?

ザ・ハウスさんを経由して自分たちのシンプルモダンのイメージをお伝えし、工務店さんから第一プランを提示いただき、実際に打ち合わせをする中で現在の間取りのベースとなった第二プランを提案いただきました。その後、足の悪い私の両親が遊びに来てもよいように階段を緩やかに変更、将来に備えてホームエレベータが設置できるようなスペースを確保するなど、何度も打ち合わせを重ねて細かいニーズに対応していただきました。

工務店さんのhpに「ともに考え、喜びを分かちあえる創作の家づくり」と書かれていますが、打ち合わせを重ねる中で自分たちのニーズが何かを悩み考え、それに対して工務店さんから提案をいただくというのを繰り返し、自分が本当に家づくりをしていることを実感できました。

その他、祖父が工務店を経営していた時代に残していた木曽檜の角材が数十本あったのですが、それを今回の家づくりに利用していただけないかという無理なお願いにも快諾していただきました。実際に材木を見ていただき、化粧柱やルーバーにしてはどうかという提案をいただき、プランに反映していただきました。

実家の倉庫からの運び出しから加工まで対応いただき、化粧柱に使えないものについても床を支える根太や大引きに利用するなど無駄なく使えるよう考えていただきました。30年近く倉庫に眠り汚れていた角材がきれいに蘇り、檜の化粧柱、ルーバーとして配置されている階段からリビングの空間は我が家の自慢です。

実際の加工は社長のお父様にあたる会長が携わったそうですが、30年近く倉庫で眠っていたことから、汚れねじれた材木を、水につけて生木の状態に戻し、ねじれた部分を削ってまっすぐな状態に加工し、それを再び乾燥させるなど手間をかけていただいたそうです。

施工中も外壁や内装の打合せ、キッチンやドア選びにショールームに案内してもらい、細かな変更にも柔軟に対応いただきました。打合せ場所についても、小さな子供のいる当方の都合に配慮いただき、子供の誕生日と重なった打合せでは子供にプレゼントをいただきました。
細かい手違い等はありましたが、その都度丁寧に対応・修正いただけました。

実際に暮らしていかがでしょうか?

引っ越して1ヶ月ですので、わからない部分も多いとは思いますが、採光を考慮して設計していただいたリビング・ダイニングは本当に明るく快適で、我が家のくつろぎのスペースです。檜の柱やルーバーに囲まれた自然素材満載の雰囲気は常に我々の目を楽しませてくれて、心地よさを与えてくれます。

マイナス面としては、マンション暮らしの長かった我が家には、ちょうど冷え込んできたタイミングもあり、戸建はやはり寒いということです。もちろん、これは今回の工務店さんの施工上の問題ではありませんが、急に住宅を建てることにし、勉強不足の状態で臨んだこともあり(予算面もありましたが)、断熱等は特段こだわりませんでした。そのあたりも勉強しておけばよかったかな、と思っています。

ザ・ハウスの工務店紹介サービスについて

インターネットを検索していて見つけたのですが、工務店紹介サービスをしている会社の中で、自分たちが見つけた中では唯一都心の利便性の高い場所に相談コーナーを設けていただいていたこと、ホームページに家づくりの詳しいポイントが書かれていて信頼できそうだったことが申し込みをしたきっかけです。

急遽、住宅を建てることを決めた我々にとっては、予算繰り、間取りや外観等、手探り状態の家づくりになりましたが、ザ・ハウスさんから「家づくりオーダーシート」を送付いただき、それを作成していく中で自分たちの要望が徐々に見えてきました。また、ザ・ハウスの担当者と最初の電話でいろいろとお話をさせていただき、その後も打ち合わせに同席していただきアドバイスをいただく中で、自分たちの要望が具体化されていったと思っています。
施主と工務店、必ずしも立場が同じでは無いなかで、どちらかというと施主の立場でアドバイスいただけるザ・ハウスさんの存在は、施主にとって非常に心強いのではないでしょうか。特に一生に一度の大きな買い物だけに、家づくりは自分たちにとっても不安の大きい問題でしたので。今回の工務店さんと契約した後もサポートしていただき、細かい点ですが助かりました。

ギャラリー

建物データ

新 築

所在地:
東京都大田区
敷地面積:
96.25平米(29.12坪)
延床面積:
94.9平米(28.71坪)
竣工月:
2009年9月
生活スタイル:
単世帯住宅