完全無料!
ご自宅から簡単

あなたにピッタリの工務店選ぶ

あなたにピッタリの工務店を完全無料でご紹介!

ザ・ハウスで建てた家

2015.10.12掲載

東京都練馬区 N様

決め手は、要望を的確に捉えた「わくわくプラン」
― 自然素材を使ったナチュラルモダン住宅

東京都練馬区N邸。自然素材を使ったナチュラルモダン住宅

住宅を建てようと思った経緯は?

元々の住宅が古く日当たりが悪く、湿気やカビが気になり、冬は底冷えするような状態でした。当初、建て替えも検討し、ザ・ハウスの建築家紹介サービスも利用しましたが、周囲を家に囲まれた旗竿地であること、借地で融資が難しかったことなどから諦め、新たに土地を購入することにしました。土地を決める際に、日当たりがよく周囲の住宅との距離が適度にあることを条件としたため、予算の都合で考えていたよりも狭い土地となってしまいました。

今回の工務店に依頼することを決定した理由を教えてください。

ザ・ハウスのセミナーや自分で調べた情報などから、建築家やハウスメーカーは考えずに工務店に依頼することは決めていました。限られた予算と土地で、いかに希望どおりのナチュラルモダンな家を建てるかという点から、設計力、提案力のある工務店を希望していました。

自分で探した2社とザ・ハウスに紹介いただいた3社から話を聞きました。その中で今回の工務店さんに決めた理由はたくさんあります。
・社長、自らにヒアリング、設計していただける安心感があったこと。
・当方の要望を的確に捉え、今後の生活スタイルまで考慮いただいたプランであったこと。
・契約までに10以上のプランを書いていただきましたが、どれもワクワクするようなプランであったこと。
また、打合せを重ねる中で社長と家づくりができれば楽しそうと思え、早めの段階で今回の工務店さんにお願いしたいとお伝えしました。

見積り内容や実際の打合せ、施工はいかがでしたか?

見積りについては、契約前から数10ページある項目ごとの詳細な見積書をいただけたので、安心して契約することができました。また、契約後の仕様変更の際にも、その都度、増減額を見積りいただいたので、総額を見ながら取捨選択することができました。

打合せは適時実施させていただきましたが、契約前後に関わらず、当方の疑問点には的確に回答いただきました。当方がこだわった部分や、デザインなどで迷った部分など、社長にプロの視点からいろいろとアドバイスをいただくことができました。

施工については、現場監督、大工さんとも仲良くさせていただいて、現場合わせの部分や細かい変更などについて、いろいろとアドバイスをいただけました。

昼休みに徐々に完成していく家を見ながら、大工さんと昼ご飯を食べるのが楽しみで、毎日のように通っていました。また適宜、現場で確認しながら施工を進めていただいたので、施工の手戻りも少なく済んだと思います。

実際に暮らしていかがでしょうか?

住んで1ヶ月程度ですが、とても快適に過ごしております。また、床や壁などの触れる部分は自然素材にしたのもあってか、空気がさらっとした感じで気持ちがいいです。

自分でこだわった部分もそうですが、社長の設計が随所に活きており、引越し当初から違和感なく、自然な感じで生活できました。施工中に通いすぎて、新居という感じの新鮮味があまり無いというのはありますが。(笑)

収納や造作カウンターも十分で、デッドスペースになるような部分がなく、狭いなりにも有効に活用しております。ldkの天井が凝った形状の勾配天井+ダウンライトとなっており、空間が広く感じます。

また、入居後にいくつか不具合があったのですが、連絡するとすぐに対応していただき、今後も長いお付き合いをさせていただきたいと思います。

ザ・ハウスの工務店紹介サービスについて

ザ・ハウスのサービスがなければ、今回依頼を決めた工務店にお会いすることもなく、自分で探した工務店に依頼することになったと思います。今回、自分でもインターネットなどで工務店を探し何社か接触しましたが、実際にはイメージが合わなかったり、宣伝しているような内容では無かったりしました。

ザ・ハウスさんのようなマッチングサービスは、審査を通過した優良工務店が登録されている点、第三者が介入しているという安心感だけでなく、事前に施主の大まかな要望を把握し、要望に近い工務店を紹介いただくことでミスマッチを減らし、工務店も施主も効率化できるメリットがあると思います。

ギャラリー

建物データ

新 築

所在地:
東京都練馬区
敷地面積:
84.21平米(25.47坪)
延床面積:
84.14平米(25.45坪)
竣工月:
2009年4月
生活スタイル:
単世帯住宅