完全無料!
ご自宅から簡単

あなたにピッタリの工務店選ぶ

あなたにピッタリの工務店を完全無料でご紹介!

ザ・ハウスで建てた家

2015.10.12掲載

千葉県千葉市 H様

思い通りの空間が完成!木の香漂う住宅
― 自然素材が光るナチュラルモダン住宅

千葉県千葉市H邸。自然素材が光るナチュラルモダン住宅

今回の工務店に家づくりを依頼された理由は?

土地探しから始めた家づくり。建物は地元の工務店でお願いしようと思っていました。
ただ、工務店といってもどこに頼んだら、信頼し、納得のいく住宅を建てることができるのか模索する中、ザ・ハウスに出会いました。実績があり、一定の審査基準を満たした工務店を無料で紹介していただけるというので、こちらの希望を伝えたところ、4社ほどご紹介いただきました。

紹介された工務店のHPや施工写真などを見て、今回の工務店さんに興味を持ち、まず構造断熱見学会に足を運びました。

見学後、「ぜひここで建てたい」という気持ちになっていました。木の香り、自然素材、しっかりとした骨組み、セルロースファイバー、社長の人柄、施主様の大工さんへの信頼など・・・。その後も何軒か完成見学会や構造見学会、モデルハウスに足を運んで心を固め、設計・工事をお願いしました。

見学会で、2回ほど木材の(株)山長商店の方から木材についての話を聞く機会があり、木の家のよさを実感できるいい機会でした。

※セルロースファイバー…天然パルプやリサイクルした古新聞を粉々にしてホウ酸を混ぜ合わせ、綿状に仕上げた断熱材。

見積り内容や実際の打合せ、施工はいかがでしたか?

自身、住宅の設計に携わっていたこともあり、設計には納まりに至るまで、細かく時間をかけて打ち合わせを重ねました。設計の方にはそれに十分に応えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。見積書も、明確でわかりやすく、安心してお願いすることができました。

地鎮祭、上棟式、竣工式には家族揃って参加しました。現在ではこのような式は省略される場面が多い中、節目ごとに工務店の方や大工さん他施工の方々と会い、顔の見える形で工事が進んでいったことは安心に繋がりました。
設計に十分に時間を掛けることができましたので、着工後は追加で打ち合わせしなければならないような事項もほとんどなく、順調に完成を迎えることができました。質問事項にもどの方も、丁寧に応えていただきました。

今では数ある工務店の中から、今回の工務店さんに出会えたことへの感謝の気持ちでいっぱいです。これからも末永くお付き合いいただける工務店です。

実際に暮らしていかがでしょうか?

本当に思い通りのナチュラルモダンの住宅が完成しました。3人の子供たちは家中を駆け回っています。

明るく風通しの良く手触りの良い住宅です。素材から一つ一つ確認し選びながら出来上がった我家。これから何年も大切に住み続けたいと思います。この住宅は経年の変化に応えてくれると信じています。また、帰って来た時や、訪れた人がドアを開けると木の香りがするのが嬉しいです。

ザ・ハウスの工務店紹介サービスについて

施主の立場に立って、考えてくださるところが良いと思います。
工務店選びという、一般にはなかなか審査、比較などしにくいところもザ・ハウスによる審査基準を通しているということで安心して選ぶことができました。このようなサービスが無料で利用できるということは施主としては嬉しい限りです。 また、工務店の検査とは別に第三者の検査が受けられる点も心強かったです。

※「第三者の検査」とは、第三者機関による独自の検査サービス、『+チェック』のこと。

ギャラリー

建物データ

新 築

所在地:
千葉県千葉市
敷地面積:
181.66平米(54.95坪)
延床面積:
148.59平米(44.95坪)
竣工月:
2008年12月
生活スタイル:
単世帯住宅