完全無料!
ご自宅から簡単

あなたにピッタリの工務店選ぶ

あなたにピッタリの工務店を完全無料でご紹介!

ザ・ハウスで建てた家

2015.10.12掲載

東京都町田市 Y様

離れていても連携できた、感動の家づくり
― 和風モダンのデザイン住宅

東京都町田市Y邸。和風モダンのデザイン住宅

建築家として、今回の工務店に依頼することを決定した理由を教えてください。

私共は京都を拠点としている設計事務所ですので、今回の東京都町田市の仕事については、依頼のできる工務店の当てが全くなかったため、ザ・ハウスの工務店紹介サービスを利用させていただきました。

今回の工務店さんは建築家の設計した住宅を手がけられた実績が豊富で、会社の規模や年間の竣工件数も、今回の住宅を依頼をするにあたり適切な工務店だと判断し決定しました。

見積り内容や実際の打合せ、施工はいかがでしたか?

最初に提示してもらった見積りでは予算を超過していたのですが、工務店の方からも積極的に減額案を提案してもらい、最終的には予定金額に近づけることができました。

今回は斜面地での施工だったので、土工事と基礎工事が大変でした。
また木工事も細かい納まりが多く、設計者から見ても難しい建物だったと思いますが、大きなトラブルもなく円滑に施工をしてくれました。

※土工事…基礎をつくるために地盤を掘削する工事。
※木工事…木造の骨組みをつくる軸組・床組・小屋組の工事及び造作工事などを指す。
※納まり…物の入り具合や落ち着き具合のこと。建築ではデザイン的に満たされて処理された状態を指す。

ザ・ハウスの工務店紹介サービスについて

私共は設計を請けるにあたっては、エリアを限定することがありません。
そんな中で 遠隔地での現場が多いこともあり、このようなサービスがあると大変役に立ちます。

同様に感じている建築家も多いのではないでしょうか。

お施主様(Y様)からのメッセージ

基本的に工務店選びについては、横内さんにお任せしておりました。京都から離れた現場、限られた予算という条件の中、いくつかの工務店から見積りを取り、ある程度目処が立った段階で「今回の工務店さんで」というお話をいただきましたが、信頼しておりましたので特に異存はありませんでした。

初めて工務店の社長にお会いしたときも、とても実直な方という印象を持ち、安心して契約することができました。
着工してからも、とても丁寧にご対応いただいたという印象があります。
特に、棟梁には本当に感謝しています。仮住まいが現場から近かったこともあり、毎週のように現場を見に行きましたが、小さな子ども連れの私達を嫌がりもせず(本当はご迷惑だったのかもしれませんが…)、木の家についていろいろと教えていただいたり、世間話をしたりと、工事期間中もとても楽しい時間を過ごさせていただきました。

とりわけ印象に残ったのは上棟です。垂木がかかり、野地板が張られた屋根の美しさを見たときの感動は、今でも忘れることができません。
確か、横内さんと一緒に「見とれちゃいますね」と言いながら、しばらく眺めていたような気がします。
また、その時の職人さん達たちの手際の良さとチームワークにも驚いた記憶が残っています。

なかなか土地が決まらなかったときの焦燥感、想定外の工事に金額も工期も思いのほか掛かるなど、やはり一筋縄ではいかない家づくりではありましたが、その都度、横内事務所さんと工務店さんの真摯なご対応のおかげで、私達は大きな苦労を感じることなく、家づくりを楽しむことができました。
設計期間中に子どもを授かったことも重なり、激動と感動の2年間でした。

ギャラリー

建物データ

新 築

所在地:
東京都町田市
敷地面積:
150.07平米(45.4坪)
延床面積:
87.78平米(26.55坪)
竣工月:
2007年6月
生活スタイル:
単世帯住宅