完全無料!
ご自宅から簡単

あなたにピッタリの工務店選ぶ

あなたにピッタリの工務店を完全無料でご紹介!

ザ・ハウスで建てた家

2015.10.12掲載

東京都町田市 W様

高低差を活かした、リゾートホテル気分満喫の住宅
― シンプルモダンのこだわりデザイン住宅

東京都町田市W邸。シンプルモダンのこだわりデザイン住宅

工務店との家づくり

高低差のある土地を活用し空間にボリュームを出すことが私たちの願いでした。 その考えのもと、雑誌や住宅展示場で情報を集め、さらにザ・ハウスの紹介もいただき、計4つのハウスメーカーや工務店のプランを比較検討していきました。

それぞれ4〜5回のプレゼンの中で、会社や担当者のスタンスが見えてきたように思えます。

最終的には今回の工務店さんとあるハウスメーカーとの競合になりました。

私たちの要望が予算の枠内では実現が難しいため、セカンドベストとしての妥協案を提示してくださるハウスメーカーのプランに窮屈さを感じ、もっと自由にのびのびと住宅を建てたいという思いが強くなっていきました。

私たちの要望であるライブラリーとしての地下室や大理石敷のLDKなどを一つ一つ尊重し、それらが実現可能なものであることを、細かい費用を提示しながら丁寧に説明してくださいました。
また、最初のプレゼンで模型を作ってきていただき、詳細な資料とあわせて全体のイメージがつかみやすくなりました。今でも模型は宝物として飾ってあります。

平面図のみならず立面、断面などの図面、そして材料の一つ一つにいたる詳細な様式と費用をすべて公開してくださり、信頼と安心を強めました。

担当の方のプレゼンは、毎回本当に情熱がこもっていて、家づくりが心から好きなんだと実感しました。この方と住宅を作りたいという気持ちになっていきました。

そして出来上がった住宅は、私たちの希望以上の素晴らしいものでした。

実際に暮らしていかがでしょうか?

最高です!!住宅の中にいることはもちろん、自宅に帰るのが何よりも楽しみです!!
気に入っているポイントはたくさんあるのですが、

1、外観の白と青のコントラスト。
真っ白なショートケーキのような壁に、青色の格子、玄関ドアの青がアクセントになって、とっても気に入っています。

2、駐車スペースから見える、ドライエリアに設けたシンボルツリーと芝生の緑。
ツリーはヒメシャラで、工務店さんから頂いた記念樹です!ライトアップした時も、とても美しく、本当に素敵で道を通る人の目を喜ばせてくれます。

3、2階ダイニング。
溢れるほどの光です。真っ白な壁、床の大理石、そこに存在感のあるアイランド型キッチン。白と黒に近いこげ茶のコントラストが最高にきれいです。開放的で優雅な気分になれます。

4、窓。
窓はたくさんあるのですが、中でもダイニングの4つ並んだ窓がお気に入りです。外から見ても、かっこいい。それから、キッチンの隅にある、2つのスリット窓も気に入っています。そして、天窓。この天窓によって溢れるほどの光が採り込めます。1階のシンボルツリーが見える窓も大好きです。

5、バスルーム。
憧れの真っ白タイルのバスルームです。バスコートを設けてあるので、開放感たっぷりです。洗面台の鏡は、もともと持っていたお気に入りの鏡を活かしてくださいました。

6、リビングの床と天井。
ここは自分たちで染めた木材で仕上げています。何か家づくりで、直接自分たちも関わりたいと思い、床材の染色をお手伝いさせていただきました。自分たちの手で染めた木材は、とても愛着があります。他の部分より、ここが一番きれいに染まっている気がします(^-^)

ドアや間仕切りを極力省き、オープンな空間にしてあるため開放感たっぷりです。
毎日、リゾートホテルに泊まっている気分です。
200%くらい満足しています!

ザ・ハウスの工務店紹介サービスについて

・ハウスの工務店紹介サービスがなければ工務店さんとの家づくりを発想することがなかったと思います。信頼できる工務店との出会いを提供していただいて感謝しています。

ギャラリー

建物データ

新 築

所在地:
東京都町田市
敷地面積:
124.13平米(37.55坪)
延床面積:
104.13平米(31.5坪)
竣工月:
2007年6月
生活スタイル:
単世帯住宅