完全無料!
ご自宅から簡単

あなたにピッタリの工務店選ぶ

あなたにピッタリの工務店を完全無料でご紹介!

ザ・ハウスで建てた家

2015.10.12掲載

大阪府豊中市 新千里の家

初めてのエリアでの工務店選び
― 和モダンのデザイン住宅

大阪府豊中市新千里の家。和モダンのデザイン住宅

建築家として、今回の工務店に依頼することを決定した理由を教えてください。

今までに経験の無い地域(大阪)での仕事を依頼されたとき、真っ先に「建築会社をどうしようか」と考えましたが、ザ・ハウスの工務店紹介サービスを思い出し、最初から安心して設計に取り掛かれたのを思い出します。
設計も終わり、いよいよ工務店を決める時期がきました。

まずザ・ハウスから4社の工務店を紹介してもらい、送られてきた情報を検討し、そのなかの2社の工務店に相見積りをお願いしました。
面接を兼ねて、図面渡しの時にお会いし話しをしましたが、どちらの会社の仕事も人柄も魅力的でした。その点では甲乙つけがたかったのですが、見積りの金額に差があり、今回の工務店に決まりました。

見積り内容や実際の打合せ、施工はいかがでしたか?

見積りは正確で良心的でしたよ(だから決めました)。

私はほぼ1週間に一度のペースで現場へ行きますので、打合せは20数回に及びました。その都度、私の現場担当の工事部長さんが来てくれて密な打合せが出来ました。

施工については優秀な大工さんをはじめ、結果にも満足しています。

ザ・ハウスの工務店紹介サービスについて

例えば今回のような遠隔地での仕事で、一番心配なのが施工業者の選択です。 このようなシステムを利用できることで、安心して設計が出来て助かります。

ギャラリー

建物データ

新 築

所在地:
大阪府豊中市
敷地面積:
339平米(102.55坪)
延床面積:
169.63平米(51.31坪)
竣工月:
2004年12月
生活スタイル:
単世帯住宅
取材協力:
有限会社田代計画設計工房(設計監理)