完全無料!
ご自宅から簡単

あなたにピッタリの工務店選ぶ

あなたにピッタリの工務店を完全無料でご紹介!

ザ・ハウスで建てた家

2015.10.12掲載

神奈川県平塚市 H様

お施主様も喜んだ!丁寧な作業でつくられた住宅
― ナチュラルモダンなデザイン住宅

神奈川県平塚市H邸。ナチュラルモダンなデザイン住宅

建築家として、今回の工務店に依頼することを決定した理由を教えてください。

Hさんの家の敷地は、都内から少し離れており、いつもお付き合い頂いている工務店では少し遠いかな、と思われる湘南エリアにありました。
それでも何度か仕事をお願いした事のある川崎市の工務店が、快く見積りを引受けてくださいましたが、今回は比較検討をしたいということもあったので、あと2社ほどに見積りを出そうと考えました。

敷地が都内からは遠いので、普段お付き合いのある他の工務店さんに無理にお願いしても、後々のメンテナンスが、建て主さんにも工務店にも負担になるだろうと思われました。また、湘南方面で、技術力があり私たちと一緒に楽しんで現場を管理して下さる工務店があれば、新しく知り合いになっておきたいとも考え、ザ・ハウスの工務店紹介サービスを活用する事にしました。

今回、こちら工務店さんに工事をお願いすることになったのは、見積金額が建て主のご予算に一番近かったのもありますが、こちらの工務店さんが営業エリアを小さく限定した地域密着型の工務店であったのも理由の一つです。

見積り内容や実際の打合せ、施工はいかがでしたか?

現場での打合せでは、現場監督の谷中さんが中心になって、私共設計者の細かな希望にも、真面目にできるだけ対応しようとして下さいました。
こちらから出すスケッチの絵を見ながら一緒に考えて下さったり、比較検討のための資料をお願いすると細かく調べて下さったり、追加見積りも多少時間は掛りましたが何度も計算して下さいました。

やはり、監督により現場の雰囲気は大きく変わるもので、大工をはじめ、様々な職方が嫌な顔をせずに工事をして下さったのは、谷中さんのお陰だと思っております。

H邸担当だった私の事務所の石津によれば、「現場は、『村上ファミリー』と名付けたいくらいの雰囲気の良さがありました。棟上げの日、棟梁が到着したときに流れた現場の緊張感が印象的で、良い現場になる、と思ったのを覚えています。」と。

ザ・ハウスの工務店紹介サービスについて

ザ・ハウスの審査を通過した工務店であり、また「住宅作家」である登録建築家の推奨工務店も何社も含まれているので、良い工務店が登録しているのだろうと期待しつつ、何度か利用させて頂いてます。

おかげさまで真面目な工務店さんと新たな出会いを得ることができて、私にとってはありがたいサービスです。

お施主様(H様)からのメッセージ

見積り中に今回の工務店さんの建てた住宅が見たくて飛び込みで内覧会に参加させていただきました。
私共がお願いしました荒木さんのデザインイメージと、今回の工務店さんの建てられた住宅の木の使い方のイメージがとても良くマッチしているように感じたことと、予算の都合などもかね合せて、荒木さんと相談後、こちらの工務店さんに施工をお願いしました。

土台の鉄筋量、柱の太さと本数、壁や屋根の多層構造など、デザインとは異なった面から家の構造をよく見ることができ、丁寧な仕事と相まって安心感につながりました。
家を建てて下さった大工さんには、本当に感謝しています。

建築中も私共の立場に立った色々なアドバイスをいただきましたが、住宅の完成後の今、今回の工務店さんは「とても誠実で安心して任せられる工務店」というイメージです。

ギャラリー

建物データ

新 築

所在地:
神奈川県平塚市
敷地面積:
115.61平米(34.97坪)
延床面積:
92.47平米(27.97坪)
竣工月:
2006年3月
生活スタイル:
単世帯住宅
取材協力:
有限会社荒木毅建築事務所(設計監理)